赤オクラとCarrot Pickle

野菜はまだ何もかも高いだろうと、あまり期待しないで週末市場に行ったら、思ったよりいろいろ手に入りました!
e0231646_21262844.jpg


今日は買い物運が良いのかもと思って(笑)業務スーパーにも寄ってみたら、以前はよく売り切れだと言われたマレーシアのParathaも購入できました!
100円くらいだったイランのデーツもおいしかったです。
e0231646_21262970.jpg


輸入のオクラより安かった沖縄の赤オクラなるものを早速料理することにしました。
e0231646_21263027.jpg


よく見たら小さな字で「茹でると緑色になります。サラダにお勧め」みたいなことが書いてあったのですが、やっぱりインド料理を作らないと!
オクラとピーナッツのカレーというものを作ってみました。(南インドで野菜のCurryというのは、炒め物に近いものが多いです。)

赤い色が綺麗だなあと思いながら炒めていると・・・
e0231646_21263097.jpg


やっぱり緑色になってきました。
e0231646_21263141.jpg


というわけで、出来上がりは普通のオクラと変わらない見た目に(笑)
(でも、なかなかおいしいオクラでした。)
e0231646_21263225.jpg


そして、昨日からピクルスが食べたかったので、今日は、市場に行く前から冷蔵庫に入っていたニンジンをピクルスにすることにしました。
結構最近まで知らなかったのですが、インドではなぜかPickleと単数形なのです。

すぐ食べたいわけだし、何日も漬けるのではなくインスタント・ピックルです。
ニンジンに塩と粉数種類をまぶして・・・
e0231646_21263301.jpg


混ぜると、既にインドのピクルスっぽくなったので、味見したら結構いい感じ。
e0231646_21263482.jpg


後は、油を熱して少しだけ炒めたら完成!
e0231646_21263598.jpg


簡単にできた割には、私のピクルス欲を結構しっかり満たしてくれました。
(赤オクラサンバルが昨日の残り物なのは秘密)
e0231646_21263655.jpg


[PR]

# by pudina | 2016-11-29 21:20 | うちでごはん(インド veg) | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

タイでの買出しの成果

ブログをやる気が出ない上にPCまでおかしいのですが、ちょこっとUPしてみます。

今回タイで買ってきたものは大体こんな感じ。
一部、現地で消費予定だったけれど帰国まで残っていて捨ててくるのも惜しかったから持ち帰ったものが含まれております(笑)
e0231646_22154376.jpg


後は、土産用に買ったものの一部とか・・・
e0231646_22154487.jpg


暇潰しに開けたつもりのタイ航空免税品冊子に真剣にはまってしまい、100ドル買ったら20ドル割引みたいなクーポンまで使って入手したものはこちら。
e0231646_22154419.jpg


他にもあるのですが、ヒット商品はおいおい記事にするかもしれません。

[PR]

# by pudina | 2016-05-24 22:15 | タイ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

クラビ

今日はランタ島からクラビに移動してきました。
e0231646_00595751.jpg


ランタもいいけど、やっぱりクラビが好きかも。
アオナンビーチ沿いは前回より何だか交通量も増えて開発されすぎた感じですが・・・
e0231646_00595799.jpg


これは明日にでも食べる予定emoticon-0100-smile.gif
e0231646_00595746.jpg




[PR]

# by pudina | 2016-05-02 00:52 | タイ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

お出かけ

ブログもサボりまくりですが、ちょろっとお出かけします。
e0231646_23290175.jpg


ラーメン食べて出発のつもりが、空港なのに10時閉店だったので、こんなのになってしまった(笑)
e0231646_23290184.jpg

e0231646_23290112.jpg


ゲートからどう頑張っても機体が綺麗に見えないけれど、久しぶりのタイ航空です!
e0231646_23290120.jpg


[PR]

# by pudina | 2016-04-27 23:24 | タイ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

カレーチャウミン

SITAARAでカレーを買って来た日の昼は、前にも一度行ったベジキッチンで昼ごはんを食べました。
e0231646_1392840.jpg

メニューは前と変わっていないようだけど・・・
e0231646_13101162.jpg

今回はこのカレーチャウミンを注文しました。
e0231646_13105822.jpg

チャウミン、チョウメンというのは、炒麺ということだと思うけれど、インドで中華料理も出すような店だとフライドライスと共に絶対メニューに載っている人気料理(笑)
専門の屋台もあって、昔々カルカッタで小さな葉っぱのお皿に盛られて5ルピーだったかのものをよく食べたのが懐かしいです。

中華とは言いながらインドで独特の進化を遂げている肉や野菜料理とは違って、インドでも焼き飯、焼きそばは青唐辛子や胡椒が増えるくらいでちゃんと中華っぽいものが多いのですが、このベジキッチンのチャウミンは、本当にカレーたっぷりでした!
e0231646_13187100.jpg

割り箸をつけてくれたので、お箸でチュルチュル食べてみると、麺は中華麺じゃなくスパゲティでした!
e0231646_13195112.jpg

カレーは家庭的な感じで、キャベツやニンジン、ピーマン、玉ねぎが入っていました。
何ていうこともないけど癖になる味のカレーと決してアルデンテではないスパゲティの相性が思ったより良くて、今度家でも作ってみようかと思いました(笑)

バスマティか分からなかったけれど、いかにもB級グルメなチャウミンにふさわしくない感じのライスがついているのですが・・・
麺を食べた後にこうするしかないですよね?
e0231646_13262067.jpg

食後はおいしいチャイを飲みながら夜のメニューを見ていたら・・・
e0231646_13323681.jpg

もちろんインド料理の種類もすごく多いけれど、「中国」も充実していて・・・
e0231646_13293394.jpg

コンチネンタルまであるのでした。
インドのホテルで仕事をしていたシェフとかだとこういう料理も作っていたのかもしれないけれど、この店でカネロニを注文する人はいるのでしょうか・・・
e0231646_13313347.jpg

ということでなかなか面白い店なので、また行って今度こそカレーを食べてみてもいいかもしれないです。
食後は近くの店で買い物して、戦利品は無理やりカバンに詰め込んで仕事に出かけたのでした(笑)
e0231646_1335116.jpg

[PR]

# by pudina | 2016-03-26 18:05 | 外でごはん | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー