人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vendakkai Poritha Kuzhambu

昨日は帰宅したら夫がご飯を作ってくれていました。Vendakkaiはオクラ、Porithaは揚げるとかいう意味で揚げたオクラのコロンブだそうです。作る途中の写真も撮ってくれていたので紹介します。

まずオクラを素揚げにしておきます。
Vendakkai Poritha Kuzhambu_e0231646_21304885.jpg
Vendakkai Poritha Kuzhambu_e0231646_21305850.jpg


マスタード、クミン、フェヌグリークなどで油に香りをつけて、玉ねぎ、ニンニクを炒めたところにタマリンド水を入れて煮ているのがこの状態。
Vendakkai Poritha Kuzhambu_e0231646_21332146.jpg


その後、何と牛乳を半カップくらい加えて、揚げたオクラを入れてさっと火を通すそうです。
Vendakkai Poritha Kuzhambu_e0231646_21362724.jpg


南インド料理でお菓子以外に牛乳を使うとか聞いたことないのだけど・・・と文句を言われないように私が帰る前に急いで料理を完成させたらしい。新しい料理で驚かせようという気持ちはうれしかったし、いい匂いだし、文句なんてないですよ~♪
Vendakkai Poritha Kuzhambu_e0231646_21384315.jpg


意外にご飯に合うし、辛さ、甘さ、すっぱさのバランスもよくて結構日本人受けする味かもしれません。

付け合せは最近お気に入りのポテトワルワル。小さく刻んだにんじんを混ぜるのと、ガラムマサラを入れる(昨日は代わりにシャクティのカレー粉にしました)のが普通のワルワルとは違うかも。
Vendakkai Poritha Kuzhambu_e0231646_21441522.jpg


レシピは両方ともタミル語のレシピサイトのArusuvaiで見つけたものです。
by pudina | 2012-02-22 21:48 | うちでごはん(インド veg)