人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリップとポル・サンボール

スリランカには昔2週間ほど旅行に行ったのですが、当時はそれほど現地の食べ物に興味がなく写真も撮っていませんでした。覚えているのは、スナック類や野菜のカレーが南インドとはまた違うおいしさだったことくらい。
そんな私でも、ポル・サンボールはいろいろなところで食べた記憶があります。モルディブフィッシュ(鰹節)が入ったココナツのふりかけみたいなもので、サイドディッシュのようにいつでもどこでも出てきたような・・・。パリップは挽き割り豆を煮たものですが、インドと一番違うのが、水ではなくココナツミルクで煮ることなのかな。

まずは、以前から気になっていたスリランカ料理トモカのレシピで作ってみました。料理の説明も分かりやすいので、興味のある方はリンクをご覧ください。ポル・サンボールは普通の鰹節でも、そうそうこれこれ!と思えるできあがりだったけど、パリップは私がインドのダルに慣れすぎたせいかスパイスが濃すぎる気がしました。
パリップとポル・サンボール_e0231646_23263868.jpg


そして今日は香取薫さんの料理本「うまい、カレー。」のレシピで作ってみました。パリップはちょっと水が多すぎた(またはココナツミルクが少なすぎた)気がするけど、こっちのレシピの方が私好みかも。ポル・サンボールはトモカのレシピとかなり材料も違うのに、やっぱりちゃんとポル・サンボールになったことに驚き(笑)。乾燥ココナツでも意外にいけるんだと思いました。
パリップとポル・サンボール_e0231646_2330286.jpg




I cooked Srilankan style food! Parippu (paruppu, dal with coconut milk) and Pol Sambol (coconut mixed with onion, dry fish flakes etc., maybe coconut chutney in Sri Lanka?). I tried 2 recipes and both turned out tasty. Still I prefer Indian paruppu, maybe my tougue is almost Indian...
by pudina | 2012-12-04 23:42 | うちでごはん(インド以外)