日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

அம்மா உணவகம்

タミルナードゥ州首相のジャヤラリター女史、政治家としてどうなのかはよく分からないけれど、宣伝は非常に上手な人みたいです。
人々にはアンマー(お母さん)と呼ばれている(呼ばせている?)そうで、街中に出ていたボードにも、よく見たらアンマーと書いてありました。
e0231646_20422573.jpg

そして、早起きして私たちがやって来たのは、アンマー・ウナヴァガム、つまりアンマー食堂です!
e0231646_2047268.jpg

場所はスリランガム寺院の近くのメインストリート沿い。
e0231646_20475263.jpg

店の前に出ていたメニューがこちら。イドゥリ1個 1ルピー、サンバルライス 5ルピー、カードライス 3ルピー(1ルピーは約1.6円)ということでめちゃくちゃ安いんです。今回他の店で同じようなものは食べなかったし正確ではないけれど、控えめに見積もっても普通の店の5分の1くらいの値段じゃないかなあ。州政府が助成金を出して安く食事を提供しようという事業だそうで、こんな価格設定になっています。
「サンバルライスを食べたい」と話していたら、列に並んでいた人が朝はイドゥリだけだと教えてくれました。
e0231646_2052090.jpg

店に入ったらまず入り口近くのカウンターで食券を買ってから、料理と引き換えてもらいます。
e0231646_2055397.jpg

椅子はなくて立ち食いでしたが、店内は清潔でゆったり食事できました。(でも地べたに座って食べている人もいましたが。)
e0231646_20581343.jpg

私が食べたイドゥリ 2個はこちら。お皿にビニールがかけてあるのって、インドではあまり見ないのだけど、洗い物の費用削減でしょうか・・・
普通の店だとサンバル以外にチャツネが2種類くらい付いていることが多いので、サンバルがかかっているだけでさみしい感じだけど、2ルピーだと文句を言う気にはなれません。
味はサンバルはシンプルだけどまあまあ、イドゥリは少し発酵しすぎて酸味が出てしまっている感じでした。
普段はおいしいと皆言っていて、「ディワーリの直前だから、店員も客も少なくて生地を長時間置いていたんじゃないか」ということだけど、どうなんでしょう・・・。また他のものを食べに行って確かめないと!(笑)
e0231646_2131823.jpg

店の向かいには、アンマー飲料水を売るブースがあり、これも1リットルで10ルピーと割安なので、何度か買って飲みました。
e0231646_21828.jpg

[PR]
Commented by tanukidaponta at 2013-11-23 00:11
அம்மா印の水、ポンポココレクションに加えたいポン~~

しかし、அம்மாがMomという意味なら、うちなーぐちと同じポン~
タミルとうちなーぐち、偶然の一致かもしれないポンが、おもしろいポン

おとといの記事ポンが、チェンナイ総合病院に、この食堂がオープンしたということが紹介されていたポン
http://www.dinamalar.com/news_detail.asp?id=854225

値段も同じく、サンバルライス5ルピー、イドゥリ1ルピーみたいポンが、300席の食堂に2600人が開店待ちしてたとはおそれいったポン~

今後、他の政府系病院でも広めていくらしいポンが、生活保護で現金渡すよりも、こういう補助金の使い方の方がよいと思うポン
Commented by pudina at 2013-11-25 19:58
狸田さん

அம்மா印の水、ボトルだけでも持って来ようかと思っていたのに、すっかり忘れていました・・・ポンポココレクションに加えてほしかったのに残念ポン!

「おとといの記事」を見ましたが、全然読めないポン(涙)
現地で毎日読んでいた・・・のではなくて眺めていた新聞のオンライン版だということだけ分かったポン。

実際に貧しい人の補助になっているのか分かりませんが、確かに現金を渡すよりはよいと思います。அம்மா、一般家庭に扇風機やミキサーなどをばらまいていたりもするポン。(もれなくஅம்மா印付き。)

うちなーぐちでお母さんがアンマーというのも知らなかったポン。まさかお父さんはアッパ?と思ったらさすがに違うようですが(笑)

Commented by tanukidaponta at 2013-11-26 00:05
新聞は、旦那さんに読んでもらうポン~~

お父さんは、タンタイとかタンタイン

ではなくて、ターリーになるポン
間違っても定食じゃないポン~(笑)

>(もれなくஅம்மா印付き。)

これも欲しいポン~~(笑)
Commented by pudina at 2013-11-26 22:11
狸田さん

新聞は全部読んでもらうわけにもいかないので、どうやって読んでいたかを記事にしてみました(笑)

அம்மா印のミキサーは私も欲しかったですが、毎日使っているようだったのでさすがに欲しいとは言えなかったポン。扇風機は見た目もいい感じだったので、そのうち写真を載せるかもしれないポン。

「間違っても定食じゃない」ということで、うちなーぐちの父母を覚えたので、沖縄に行ってもばっちりポン!
Commented by tanukidaponta at 2016-12-06 22:59
アンマー、昨日亡くなられたらしいポンが、地元はものすごいことになってるポン
http://www.dinamalar.com/

こりゃ、本当に人気があったということポン!!
Commented by pudina at 2016-12-09 20:10
狸田さん

何だか皆自然死じゃないと信じているみたいポン。

それはそれで、彼女を支持していた夫の家族はご飯を食べる気にもなれないとかいう事態になっているポン。

TVニュースでも遺体を普通に映すようで、見ていた(見せられた)私も悲しくなってきたポン。
by pudina | 2013-11-22 21:16 | インド201310-11 | Comments(6)