人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国で食べたもの

先週はちょこっと中国へ行ってきました。
うるさい人がいたもので、昼から豪華に・・・
中国で食べたもの_e0231646_22211662.jpg

中国で食べたもの_e0231646_22214188.jpg

北京ダックなど食べていました。
中国で食べたもの_e0231646_22221954.jpg

写真を撮れなかったけどダックの肉を揚げたものとか、ナマコのスープとかいろいろ出てきました。
中国で食べたもの_e0231646_22255827.jpg

足もこんな風になるととっても贅沢な一品という感じ。
中国で食べたもの_e0231646_22241530.jpg


ポンポコ研究所の狸田所長は香港の全聚徳で鴨を1羽ほど食べてこられたようです。

他のお店では、こんなかわいい盛り付けの料理が出てきました。南国なんとかという名前でしたが、ワサビ味の魚介類の和え物でした。
中国で食べたもの_e0231646_22271100.jpg

この盛り付け方もなかなか斬新でよい感じです。
中国で食べたもの_e0231646_22333863.jpg


他には、粉ものを多く食べる地域なので、餃子は定番。鯖の餃子とかもあって、最初はびっくりしましたが、案外おいしいものです。
中国で食べたもの_e0231646_22343255.jpg

これは、デザートではなく、食事中に出てきたレーズンがトッピングされた巨大な蒸しパンです。他の料理と合わないのではと思ったけれど、生地は甘くなくてしっとりふわふわで風味もよいので、大きな一切れをぺろっと食べちゃいました。
中国で食べたもの_e0231646_22361675.jpg

デザートは真冬でもスイカが出てきたりしますが、今回はなぜか何度もドラゴンフルーツに遭遇しました。
by pudina | 2014-03-20 22:51 | 中国