日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カオソーイとクローントゥーイ市場

ポンポコ研究所の狸田所長がプラプラデーンにお出かけした時に、チャオプラヤー川を渡る前に散策したというクローントゥーイ市場へ私も去年行ったので、その時のことを書いてみます。

そもそもこの店に行きたくて、ついでに近く(もなかったけど)のクローントゥーイの市場に行ってみようと考えたのでした。
e0231646_2201489.jpg

カオソーイ・チェンマイというお店で、カオソーイをほとんど食べたことがないので、おいしいカオソーイを食べてみたくて行ってみました。
味を忘れかけだけど、カレー味のスープがとてもおいしくて、トッピングのカリカリに揚げた麺もいい感じでした。
こういうスパイス(カレー粉?)を使った感じのカレー味の料理って、タイでは案外出会わないので、楽しくいただきました!(後は、タイのカレー味っぽいと思われる料理では、カオモックガイというものを食べてみたいです。)
e0231646_2244412.jpg

夫にもカオソーイをお勧めしてみたけれど、どうしても米が食べたかったようで、こんなものを食べていました。
e0231646_2273827.jpg


ポンポコ研究所の狸田所長も以前に同じ店に行っていたみたいで、ここを見てようやくメニューが分かりました!

食後は、クローントゥーイ市場まで歩いて戻ってきました。
肉に・・・
e0231646_2220475.jpg

魚に・・・
e0231646_22211127.jpg

野菜と生鮮品は何でもそろう感じで、近所に住んでいたら毎日買い物に来たいような市場でした。
e0231646_22215491.jpg

市場の中の小さな食堂で見つけたのが・・・
e0231646_22231772.jpg

こちら。どう見てもサモサにしか見えず、食べてみてもサモサとしか思えないものでした。中の具は、玉ねぎ(ホムデーンだったかも)とか野菜をスパイスで炒めたもので、インドでサモサとして販売しても全く問題なさそうな感じでした(笑)
e0231646_22235251.jpg

この辺りは屋根があるエリアで、まだ元気な動物たちも売り物になっていました。
e0231646_22271379.jpg
e0231646_22273310.jpg

その近くでは、皮を剥がれてお肉になってしまったものも売られていたりするのだけど・・・。
e0231646_22282183.jpg

うちの夫はこれを見てから蛙を食べたいと言っているのだっけ?今さらながら、とても敬虔なヒンドゥー教徒とは思えない発言かも・・・(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://pudina.exblog.jp/tb/22168989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ポンポコ研究所 at 2014-07-04 22:45
タイトル : バンコクのカオソーイ屋(ร้านข้าวซอยเชียง..
バンコクで、カオソーイを出す店は、それほど多くないポンが、税関局向かいにある ร้านข้าวซอยเชียงใหม่ (チエンマイカオソーイ店) に行ってきたポン 他のお客が来る前にきちゃったポン~(笑) メニューは、カオソーイが鶏、豚、牛の3種類 汁かけ御飯などの御飯物とカノムチーンが、それぞれ5種類あるポン 白板の下に貼られているのは、ジュースのメニューポン 僕は、ナム・サォワロッというものにしたで鹿lah~ いわゆるパッションフルーツジュー...... more
Tracked from ポンポコ研究所 at 2014-07-08 00:08
タイトル : ハラール食堂のカオソーイとクエイティアオ
pudinaさんが、クローントゥーイのカオソーイを紹介していたポンで、狸田もTBしたポンが、都内で別の店でも食べていたポンで紹介するポン バンコク都内にある、ハラール食堂ポン ここ、カオマンガイは10バーツ、カオソーイは20バーツと格安のお店ポン ほとんど慈善事業ポン ということで、おしかちゃんは、カオソーイを食べるで鹿lah~♪ ちらっと、量は少ないかもという感じポンが... なんと!! こんな鶏肉がドドン!と入っているポン~~ ま...... more
Commented by tanukidaponta at 2014-07-04 22:52
この、カオソーイ・チエンマイには、狸田も行っていたポンでTBさせてもらったポン

バンコクで、ちゃんとしたカオソーイを食べるのって結構苦労するポン

でもこの店、どうやって知ったポン?

Commented by pudina at 2014-07-05 17:56
狸田さん

引用しておきながら、プラプラデーンの記事にTBするのは、内容が関係ないのでまずいかなあと悩んでいたポン。

この店を知ったのは、こっそりポンポコ研究所を見ていた可能性も否定できないポンが(笑)・・・実は「歩くバンコク」というガイドブックに載っていたポン。後は、日本人でネットにバンコクのカオソーイベスト3みたいなことを書いている人もいたポン。
Commented by panda_traveler at 2014-07-06 11:00
遊びにきました!
年末年始のバンコク滞在でバスの便利さと安さの味をしめたので
今後はバンコクも積極的に行こうと思ってます。
タイの市場、楽しいですよね。
いつも「ここに住んでたらこのインゲン大量買いするわ~」とか妄想しながら
ウロウロしてます。
Commented by pudina at 2014-07-06 21:07
pandaさん
遊びに来てくださってありがとうございます。
バスは降りる場所の様子が分かっていないと難易度が高いけれど、うまく使うと安くて便利でよいですよね!
市場での妄想は私も同じです(笑)
旅行中には買えないものも値段チェックしたり、夕食の献立まで妄想したりしています。
Commented by tanukidaponta at 2014-07-08 00:09
ということで(笑)、バンコク都内、別の店のカオソーイ(ハラール)をアップしたポンで、TBさせてもらったポン
値段は半額以下ポンが、鶏肉丸々ポンで、良い店だったポン~~
Commented by pudina at 2014-07-10 21:07
狸田さん

激安カオソーイ、とってもおいしそうだったポン!
鶏肉丸々カオソーイを食べてみたいので、いつになるか分からない次々回の訪タイ時は、ドンムアン空港使用を検討しないといけないポン(笑)
by pudina | 2014-07-04 22:30 | タイ | Trackback(2) | Comments(6)