人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SREE JAGADEESWARI PARIMALA NEERAADAL POWDER

去年インドで買ってきた食品やスパイスはだいたい消費したのですが、買うだけ買って忘れかけていたのがこちら。
SREE JAGADEESWARI PARIMALA NEERAADAL POWDER_e0231646_14145928.jpg

箱の裏面には英語で商品名と説明が書いてあります。
SREEは敬称、JAGADEESWARIはヒンドゥー教の女神の名前、PARIMALAは普通の人の名前(なので、「これを作っている会社の人の奥さんの名前とかじゃない?」とうちの夫は言ってます)、NEERAADALがバス(Bath)という意味だそうなので、JAGADEESWARI PARIMALAバスパウダーという感じです。
よく見ると、タミル語の方はPARIMALAが入ってないですが。
SREE JAGADEESWARI PARIMALA NEERAADAL POWDER_e0231646_14175375.jpg

要するに、お風呂で石鹸のかわりに使うもので、ハーブ(薬草)の粉などが入っているらしいです。
タミル語では何のハーブが入っているのか書いてあるに違いないと思っていたら、書いていないらしい(笑)

というわけで、箱の記載から分かることは曖昧な情報ばかり。
・何種類かのハーブと香料から作られたものです。
・石鹸のかわりに使用すると、肌にほのかな香りを与えます。
・皮膚の病気を防ぎます。
・男性、女性誰でもご使用になれます。
・お子様にも欠かせないものです。

とにかく使ってみようと箱を開けると、クミンかコリアンダーの粉のような色なのでびっくりしました。
SREE JAGADEESWARI PARIMALA NEERAADAL POWDER_e0231646_14302071.jpg

この粉を取り出して・・・
SREE JAGADEESWARI PARIMALA NEERAADAL POWDER_e0231646_1431716.jpg

水で溶くと・・・
マサラペーストのような、泥水のような、何とも言えないものができました。
SREE JAGADEESWARI PARIMALA NEERAADAL POWDER_e0231646_1431584.jpg

匂いはと言うと、草のような、お香のような、これまた何とも言えない匂いですが、決して臭いわけではないです。
たぶん、ヘナやシカカイとか、インドのお香とか、インドそのものが好きだという人なら好きな匂いです(笑)

恐る恐る体に塗ってみました。
シカカイのように少し泡立つのかと思っていましたが、全く泡は立たず、ひたすら草だか泥を塗っている感じ。
水に溶けずに残っている粒が少しあるのですが、それがスクラブのような感じでちょっと気持ちいいです。
こういうものは、少し時間をおく方がいいのかなあと思ったけれど、泥色の自分が嫌になってきたのですぐに洗い流すことにしました。

お湯で流している時点で肌がすごくツルツルなのでまたビックリ。
乾かしてもツルツルかつしっとりで、つい自分の腕とかを触ってしまいます。
入浴後かなり時間がたっても、まだツルツル、しっとりしていました。
匂いの方も、意外に体に残る匂いは強くなくて、delicate fragranceという表現にも納得。

製造者は、トリッチーのSREE JAGADEESWARI VASANASALA。
SREE JAGADEESWARI PARIMALA NEERAADAL POWDER_e0231646_144705.jpg

同じものを見つけたら、次回もたぶん買うと思います。
by pudina | 2014-09-23 16:07 | インドいろいろ