日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014年7月クラビ旅行記6日目(2) 遂に念願の蛙を食す 

さて、クラビタウンで無事両替もできたので、昼食を食べに行きましょう。
街の中心から川沿いを南に15分弱くらい歩いたでしょうか。
無事目当てのレストランを見つけました!
Bai Toey Seafood Restaurantというお店です。
e0231646_20245396.jpg

席はこんな感じ。
e0231646_2027059.jpg

川のすぐ近くなので、行き来する船も見ることができ、心なしか風もさわやかなような。
e0231646_20424864.jpg


メニューを開くと、いろいろおいしそうなものが載っていますが・・・
e0231646_2028815.jpg

ページをめくると、目当てのものがありました!
e0231646_2029638.jpg

クラビに来る前にいろいろ調べていて、ここのページで"TOP 10 KRABI RESTAURANT"の中にこのBai Toeyを見つけたのでした。
いろいろ珍しい料理もあるようだけど、私が注目したのが川で捕りたての蛙が食べられるというところ。(straight from the river to your plateとか書いてあります。)
前にバンコクの市場で生々しい姿を見て以来、蛙を食べたいと言っていた夫、去年行った台湾でも探してみたのですが蛙にありつくことができなかったのでした。
どの料理がいいのか聞くと、やっぱりCurryらしい(笑)
ということで、こちらがFried Frog with Curryという料理。
e0231646_2035663.jpg

後は何がよいかなあとメニューを見て・・・
e0231646_20355028.jpg

Fried Soft Shell Crab with Pepperというものを頼みました。
e0231646_20363644.jpg

何だかどっちがどっちか分からないような見た目ですが、ソフトシェルクラブの拡大写真。
e0231646_20373373.jpg

蛙の方が生の胡椒がたっぷり入っているけれど、それ以外のスパイスが効いている感じはほとんどなく、やっぱりこの「○○with Curry」というメニューは謎かも。
この日はビールは飲まなかったので、ご飯を一つずつ注文しました。
e0231646_20394089.jpg

生野菜とお茶はサービスで出してくれるようでした。
e0231646_20401448.jpg

普段クラビで行っている食堂や屋台よりはだいぶ高いけれど、蛙もソフトシェルクラブも上品な味付けでおいしかったです。
夫はというと、「肉の味は鶏肉のようでもあるけれど、骨の形を見ると蛙だと分かる」と遂に蛙を食べたことにご満悦のようでした。

ポンポコ研究所では、炒め蛙、揚げ蛙、焼き蛙とカンボディアの蛙料理が紹介されていて蛙料理の奥深さを知ることができます(笑)

食事に満足した後は、川沿いを歩いて街の中心部に戻りました!
e0231646_2041743.jpg

[PR]
Commented by tanukidaponta at 2014-10-25 19:47
>やっぱりこの「○○with Curry」というメニューは謎かも。

う~~ん...
なぜ「Curry」という訳にしたのかわからない料理ポン...

メニューを拡大して見てみたら、
กบผัดเผ็ด
(コプパットペット)
と書かれているポン
直訳すれば、「辛く炒めた蛙」ポンで、何で辛くしたのかわからない料理ポン

>蛙の方が生の胡椒がたっぷり入っているけれど

こちらの調理方法は
ผัดพริกไทยดำ
(パットプリックタイダム)
つまり、黒コショウ炒めになっているポン

辛い炒め物(curry)は生のコショウで、黒コショウ炒め(pepper)は黒コショウ使用ということポン

英語のメニューは、だいたい当てにならないポンが、蛙に関してはタイ語も結構不親切だったポン~(笑)

まぁ、ハズレでなければOKポン!
Commented by panda_traveler at 2014-10-25 20:30
このレストラン・・・
知ってます!
つか、行った事ありますよ~
確か初めてクラビに来た時じゃなかったかな?
暇でブラブラ散歩がてら歩いてて、この店の看板に
どう見ても「海ぶどう」の写真があって・・・
タイで海ぶどう??と思って入ったらタイ語メニューしかくれなくて
表の看板の海ぶどうを指差して「あれ!あれ!」って注文しました。
有名な店だったんですね~
知らなかった!
Commented by pudina at 2014-10-27 20:02
狸田さん

なるほど、蛙は辛い炒め物ということならカレー粉風味じゃなくても納得、蟹の方は黒胡椒炒めなら生の粒胡椒が入ってないのに納得ポン!
両方ともおいしかったので、細かいことは言わないことにするポン(笑)
Commented by pudina at 2014-10-27 20:27
パンダさん

パンダさんがクラビで海ぶどう食べてたの覚えてる!(笑)と思って、記事を探して読んできました。
同じレストランとは言われるまで全く気づきませんでしたが・・・
海ぶどうらしきものにタイの辛いタレをつけて食べるのおいしそうです。
知っていたら食べてみたのに残念!
このお店、他には貝もいろんな種類があったり、私は食べたくないですがカブトガニとか珍しい料理もあるみたいです。
Commented by tanukidaponta at 2014-10-28 22:26
これを見て、今までアップしていなかった蛙料理がいくつも残っていたことに気が付いたポン

ということで、炒め、揚げ、焼きの3種類をアップしたポンで、TBさせてもらったポン
Commented by pudina at 2014-10-29 21:19
狸田さん

夫は、蛙の姿が分かる料理にかぶりつきたいとインド人とは思えないことを言っていたのだけど、グロいのでそんな料理はないんじゃないかと思っていたポン(笑)
存在を確認できて大発見ポン。
TBありがとポン~
by pudina | 2014-10-25 19:15 | タイ | Comments(6)