人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム

普段インド料理を作る時は、大体サンバルかラッサムという汁ものを作って、もう一品おかずになる野菜の炒め物を作ることが多いです。
夏場などインド料理に合う野菜が豊富な時期はよいですが、あまり野菜の種類がない時に便利なのがじゃがいもです。
最近はじゃがいも炒めを作るとなると、ほぼ毎回同じレシピで作っています。
まず、じゃがいもはこんな感じになるべく薄く切っておきます。
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_2119172.jpg

次にフライパンで油を熱して、マスタードシードとウラドダルをパチパチさせます。
油はやや多めの方がよいです。
(夫から最近になって、マスタードだけの方がよいのではと提案がありました。)
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_21211450.jpg

次がポイントで、インド人のシェフとかに言わせると反則技かもしれないけれど、弱火にしてから油の中にスパイスと塩を放り込みます(笑)
スパイスと言っても、どこの家庭にもあるターメリックとチリパウダーだけ。
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_2138283.jpg

油と混ざると、こんな風に茶色いドロドロした状態になるので・・・
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_21393360.jpg

そこにじゃがいもを入れれば、仕事はほぼおしまい。
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_21395710.jpg

後は、5分に一度くらいは焦げ付かないように混ぜながら、火が通るまで炒めればOKです。
私はこのくらいカリカリにするのが好き。
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_2141189.jpg

これは、前にインドで食べた夫の妹が作った何かの野菜炒めがおいしくて、油にスパイスを先に入れたと言っていたのをふと思い出して、自分なりに考えた料理法です。
こうすると、通常の野菜を入れた後にスパイスを混ぜ合わせる料理と比べて、香ばしいような全然違う味わいになります。
私たち二人ともこれが気に入ってしまって、最近のポテトフライはこればっかり(笑)

そして、サンバルやラッサムを作るには、ほとんどの場合タマリンドが必要なのですが、この時はタイで買ったものを使い切って家にはもうタマリンドがないと思い込んでいたのでした。
後日他のスパイスを探していたら、タイに行く前に買ったものが1パックあるのを発見したのですが(笑)
そんな時に見つけたのが、こちらのタマリンドどころかトマトもいらないラッサムのレシピ
水にクミンやチリの粉や、潰した青唐辛子やニンニク、レモン汁などを混ぜておいて・・・
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_2146558.jpg

これまたスパイスをパチパチさせたところに・・・
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_21474238.jpg

先ほどの液体を入れて少し煮れば完成という驚きのレシピ。
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_21552577.jpg

ところが、これでもちゃんとラッサムの味になるのでビックリ。
タマリンドやトマトが家にある時でもまた作ってみてもいいかもと思ったのでした。
最近のうちのポテトフライと驚きのラッサム_e0231646_21563639.jpg

by pudina | 2015-01-12 21:03 | うちでごはん(インド veg)