人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドでの買出しの成果2015

南インド料理の必需品を主に買ってきたのであまり目新しいものはないですが、食料品の部はこんな感じ。
豆やスパイス類は、主に買い物に行ったスーパーの独自ブランドのようなものを買ったので、同じ袋に入っているものが多いです。
サンバルやラッサムに使うトゥールダルは、日本で買うとタイなどからの輸入品が多くてインドで売っているものと豆の形や風味が違うので3㎏購入(写真に写っているのは1㎏だけ)。
エアインディア国際線の預け荷物は一人あたり23㎏までの荷物を2つだそうで、重量的には十分余裕があったけど、2人で運ぶには今回くらいが限度かも。
(写真はクリックで拡大)
インドでの買出しの成果2015_e0231646_18343146.jpg

食料品以外は、石鹸や歯磨き粉に、美白クリームといった感じです。
(こちらも写真はクリックで拡大)
インドでの買出しの成果2015_e0231646_18374877.jpg

別の日に買い物に行ったので、集合写真に入れ忘れたのがこちら。
お菓子はインドの家族が食べたので持って帰ってきていないけれど、このJUZT JELLYというのがなかなかおいしかったです。
いつも夫は日本からグミをいろいろ買って持って行っていたけれど、これの方がおいしいかも。
インドでの買出しの成果2015_e0231646_18423527.jpg

こちらは、容量が2リットルと小型の圧力鍋です。
今は5、6リットルのものを使っているけれど、豆だけ茹でる時に便利かと思って買ってきました。
約750ルピー(約1,500円)。
インドでの買出しの成果2015_e0231646_18443037.jpg

これは買ったのではなくてもらいもののミキサーです。
夫の家族がいつも買い物する店で、1年間のお礼か何かというのでもらったらしいです。
今日変圧器を買いに行くつもりが、起きたら昼過ぎで雨も降っていたのでまだ買っていません・・・
インドでの買出しの成果2015_e0231646_18474061.jpg

購入する場合、ミキサーの値段は3,595ルピーみたいです。
パワフルにいろいろ砕いてくれることを期待しています(笑)
インドでの買出しの成果2015_e0231646_18482132.jpg

この鍋もミキサーと一緒に大小5つくらいのセットをもらったそうです。
好きなものを持って行っていいということで、小ぶりのものをもらってきました。
バナナの葉っぱ風のお皿は自分たちで買ったもので、90ルピーでした。
インドでの買出しの成果2015_e0231646_18504052.jpg

そして、こちらは忘れもの!
かわいそうに一人で泣いていたそうですが、今はだいぶ普通に戻って試験勉強をしているらしいです。
インドでの買出しの成果2015_e0231646_18511187.jpg

by pudina | 2015-03-01 18:57 | インド201502