人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

நல்லெண்ணெய் (Nalla Ennai)

南インドで、特にベジタリアンの料理によく使う油が、こちらのநல்லெண்ணெய் (nalla ennai)です。
だいたいこういうパウチに入って売られていることが多くて、これはIDHAYAMというブランドのもの。
さらにビニールの手提げ袋みたいなのに包装されているのは今回初めて見ました。
நல்லெண்ணெய் (Nalla Ennai)_e0231646_20491311.jpg

手提げ袋から取り出したところ。
நல்லெண்ணெய் (Nalla Ennai)_e0231646_20392118.jpg

GINGELLY OILということでごま油なのですが、日本でよく売っているごま油みたいにごまを焙煎して作った油ではないはずだけど、香りがすごくいいです。

レモンライスやタマリンドライス、Kuzhambuというタマリンドを使うカレーにこの油を使うと、それだけで料理上手になったような気分になれます(笑)
ちなみにநல்லெண்ணெய் (Nalla Ennai)というのは、タミル語でGood Oil(良い油)という意味です。タミル人にとって大事な食材だからかな。


500mlで128ルピーということはほぼ250円。だいぶ値上がりが進んでいるにしても、私が日本でスーパーの安売りの時に買うサラダ油の倍以上の値段とは・・・
நல்லெண்ணெய் (Nalla Ennai)_e0231646_20445041.jpg


油は、こんな感じで黄金色です。
நல்லெண்ணெய் (Nalla Ennai)_e0231646_20451876.jpg

日本で売っている太白ごま油というものともしかして同じような風味なのかと考えたことがあるけれど、太白ごま油ってもっと色も白いしやっぱり違うのかな。
by pudina | 2015-03-21 00:36 | インド食の材料