人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vasanta Bhavan

今日は南インドのごく普通の食堂を紹介します。
店の名前はVasanta Bhavanで、やっぱり当然のようにベジタリアン。
タミルナードゥ州のベジタリアンの店では、店頭で甘いお菓子や甘くないスナック類が売られていることが多いです。
Vasanta Bhavan_e0231646_1912191.jpg

店の看板の上にも絵が描いてあるトリッチーのロックフォートの近くのバスターミナルの傍にある店で、前は何度も通ったことがあるけど、食事に行ったのは初めてでした。
Vasanta Bhavan_e0231646_1914849.jpg

もう午後3時過ぎくらいだったか、ミールス(昼限定のことが多い、ご飯とカレーやおかずいろいろのセット)は終了したということで、軽食メニューからの注文になりました。
できると言われたものの中から、私はVeg Fried Riceを頼みました。
何のことはない野菜だけの焼き飯ですが、この店のはなかなかおいしかったです。
ついているのはパチャディ(ヨーグルトと玉ねぎ)と、チリソースだとよかったけれどケチャップです。
プラオとかじゃなく中華料理(!)のフライドライスにパチャディというのは珍しいと思いました。
Vasanta Bhavan_e0231646_19165648.jpg

私を入れて4人で行ったので、他の人たちは、外食の定番のパロータとか・・・
Vasanta Bhavan_e0231646_19202113.jpg

パロータを細切れにして更に野菜などと炒めたコットゥ・パロータなどを注文していました。
これは少しもらったら非常においしかったので、後で追加注文して私ももう少し食べました。
Vasanta Bhavan_e0231646_1922077.jpg

他には、やっぱりドーサとか・・・
Vasanta Bhavan_e0231646_19233811.jpg

イディヤッパン!
これは、米から作った生地を穴から押し出して蒸した、見た目はそうめんみたいな料理です。
この店のイディヤッパンは糸のように細くてフワフワで、出来がとてもよかったんです。
ということで、夫はイディヤッパン好きなお母さんのために1つテイクアウトしたのだけど、「ついていた汁の味がいまいち」と言われたそうです。
たしかに、普通はクルマという野菜のココナツカレーか甘いココナツミルクをつけて食べるのだけど、この店のはちょっと違ったので、食べなれた味じゃなかったのかもしれません・・・
Vasanta Bhavan_e0231646_19262929.jpg

ということで、全部で10品弱ほど頼んで、お会計はちょうど500ルピーくらいでした。
夫は「今やこういう店でも500ルピーもいるなんて高い」と言っていたけれど、最近の物価を考えるとこんなものかなと思いました。
どれも外れなくおいしかったので、また連れていってほしいです(笑)
by pudina | 2015-10-17 19:39 | インド201502