日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

インドの飲み物(4)

最近私のブログにコメントをくださるヒョウちゃんの、「Bovontoは美味い!」という記事を読んで、一人で「え~?」と驚いてしまいました(笑)
これ、タミル人にはかなり人気のある飲み物なので、私も前回買ってみたのですが、独特の香りがやっぱり苦手だと思ったのでした・・・
e0231646_14473360.jpg

ヒョウちゃんは、「ブラックチェリーみたいな味」と言っておられ、私はブラックチェリーの味ってよく分からないながら、ちょっと違うけれど日本で売っているものでもベリー系の味のものはあまり好きじゃないので、Bovontoも口に合わないのかもしれません。
ペットボトルにメーカーなどの情報も記載がないということで、「私は写真を持っているかも?」と思ったのですが、ボトルの表側の写真しか撮っていなかったようでした。
でも、下の方に、「Product of Kalimark」とあり、Kalimarkの製品であることは思い出しました。
でも、このKalimarkのページを見ても、どこの会社なのかはよく分からず、Wikipediaとかも見ると、Bovontoは、元々Virudhupattiというところで家族経営の会社か何かで作っていたのを、今はKalimark(KALIS SPARKLING WATER P.LTD?)がやっているみたいです。
そんなに美味しいと言われると、今度もう一回だけ飲んでみようかな?

ついでに、インドで飲んだ他の炭酸飲料も紹介します。
オレンジ系で無難に美味しいのは、やっぱりMirinda!
e0231646_1554653.jpg

私、Mirindaも元々Limcaみたいにインドの会社で作っていたのがペプシコに買われたのかと思っていたけれど、元々スペイン原産みたいです。
しかも、読み方もミリンダ(ずっとミランダと呼んでいた)で、以前は日本でも売られていたとか。(またまたWikipedia情報)
e0231646_1585346.jpg


次はこちらのCAFE CUBAです。
このモールの中のスーパーで初めて発見し、アイスコーヒーだと思って買ったのですが・・・
e0231646_15161240.jpg

何と、炭酸が入った砂糖入りブラックコーヒー(もしかすると逆で、コーヒー風味の炭酸飲料?)だったので、一口飲んで吹き出しそうになりました。
そういうものと分かって飲むと、まあ飲めないことはないという感じでした。

ということで、私がインドで炭酸飲料を飲みたい時には、やっぱり落ち着くところはリムカです(笑)
最近はほとんどペットボトル入りになっているけれど、この小さい瓶もまだ売られていました。
e0231646_15202516.jpg

[PR]
Commented by tanukidaponta at 2015-10-31 20:46
>しかも、読み方もミリンダ(ずっとミランダと呼んでいた)で、以前は日本でも売られていたとか。(またまたWikipedia情報)

おろ!!
狸田、ミリンダが日本では売られていないって、今知ったポン!!

ブラックベリーというのは、このまえアルメニアでmoshという名前でワインとなっていたRubus fruticosusかと思うポンが、残念ながら生の味を知らないポン...
ドクターペッパーとか、チェリーコークのフレーバーは好きポンで、一度飲んでみたいポン~~

Commented by ヒョウちゃん at 2015-10-31 21:22 x
トラックバックありがとうございました。
個人的にはマンゴードリンクが好きです。
それの飲み比べもしました。
あとで記事にします。
Commented by pudina at 2015-11-01 19:41
狸田さん

えっと、味醂じゃなくてミリンダが日本で普通に売られているか、最近まで売っていたということポン?
私は本当に見たことも聞いたこともなかったポン!
世代の違いではないポン?(笑)

私も、長らく飲んでいないけどドクターペッパーとかは好きポンが、Bovontoはどうも駄目ポン・・・
でも、美味いという意見を聞いて、もう一回だけ飲んでみようかと思っているポン(笑)
Commented by pudina at 2015-11-01 19:43
ヒョウちゃん

こちらにもトラックバックいただき、ありがとうございます。

私もマンゴードリンクは好きです。
どのブランドも、外れがない感じですよね。
飲み比べの記事、楽しみにしていますね!
Commented by tanukidaponta at 2015-11-01 20:46
>私は本当に見たことも聞いたこともなかったポン!
>世代の違いではないポン?(笑)

おろ!
調べたら、今から20年近く前に無くなっていたみたいポン...
Commented by tanukidaponta at 2015-11-05 01:23
今、バンコクポンが、ミリンダ、見当たらないポン!!
Commented by pudina at 2015-11-07 16:36
狸田さん

>調べたら、今から20年近く前に無くなっていたみたいポン...

20年近く前だと・・・
私も物心ついていたはずポンが(笑)、本当に知らないポン~
Commented by pudina at 2015-11-07 16:37
狸田さん

バンコクにもないなら、インド以西まで飲みに行かないといけないということポン!?
Commented by tanukidaponta at 2015-11-08 08:58
思い出したポン!
タイでは3年前にペプシコがパートナーと喧嘩して、ペプシが出なおしたポン!
ミリンダまでは手が回らなかったということポン...

↓オレンジバナナなんていうものも昔は出していたポン~(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=fKY18v_yCfo
Commented by pudina at 2015-11-10 21:48
狸田さん

それは残念ポン~。
バナナ味炭酸飲料って想像つかないポンが、オレンジバナナなら結構いいかもしれないポン。
緑色のがライムとかなら、それもよさそうポン。
もう遅いポンが・・・
by pudina | 2015-10-31 15:32 | インド201502 | Comments(10)