日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ベランダ菜園( 2 )

Happy new year 2013!

年々年越しの実感が薄くなっているような気がしますが、また新しい年を迎えました。皆が健康で日々小さな喜びでも見つけて生きていければと思っていますが、我が家のカレーリーフも今年も元気に成長してほしいです!
2011年3月にグルコバでいただいてきた苗。
March 2011
e0231646_14304243.jpg

世話が足りなかったのか(笑)ゆっくりゆっくり成長。しかも1号、2号の育ち具合にかなり差が。去年の冬には枯らしてしまったかと思ったけど、5月には1号はかなり元気に。
May 2012
e0231646_14335475.jpg

夏になると葉をいっぱいつけてくれ、心配していたチビ2号も弱々しい気もするけどだいぶ枝が出てきました。
July 2012
e0231646_14351942.jpg
e0231646_14353124.jpg

寒くなってくると葉の色が悪くなってきて、もう少ししたら落葉してしまうかもしれませんが・・・また春になったら大きくなってね~
November 2012
e0231646_14361142.jpg
e0231646_1436613.jpg

[PR]
by pudina | 2013-01-02 14:39 | ベランダ菜園

とっくに帰国

更新が遅くなったけれども10日前に帰国し、何とか日本の社会人生活に復帰しています。

留守中一番心配していたのが我が家のカレーリーフ。冬が終わる頃にどんどん葉が(ひどい時は枝ごと)落ちてしまって、インドに行く前はかなり哀れな姿になってしまっていました。留守の間の水やり対策も取らなかったので、お亡くなりになっていたらどうしようかと思ったのですが・・・

新しい枝に葉っぱがいっぱい出ていました!なんだか我が子の無事を確認できたように感動してしまいました。

e0231646_23595927.jpg


もともと成長が遅かったもう一つの株も新芽が出てきたので暖かくなると復活してくれるかな。

e0231646_075080.jpg


インドでは酷暑に負けたか体調が悪くて、企んでいたことの半分くらいしかできませんでした。私としたことが食欲もなくて(笑)行く前から食べたいと思っていたものもあまり食べられなかったし。それでもカレーリーフをふんだんに使った料理を楽しんできたので、またぼちぼち書いていこうと思います。
[PR]
by pudina | 2012-05-16 00:15 | ベランダ菜園