日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:インド201602( 4 )

これまた遅くなったけれど、一応書いておかないと?

まずは食品の部その1です。
日常生活必需品がほとんどですが、タマリンドペースト(種などを除いてペースト状にしたものでそのまま料理に使うことができる)を今回発見したので購入。
後は、「ヘルシーな粉」というような名前の、飲み物の素と言うべきか、シリアルと言うべきか分からないようなものを初めて買いました。
(写真はクリックすると若干拡大)
e0231646_16302544.jpg


食品の部その2は、インドやタイ式焼き飯を作った時に便利かもと思い、珍しくチリソースとソイソース(笑)なんて買ってみました。
Nalla Ennaiは今回いつもと違う会社のものを買ってみました。
e0231646_16312845.jpg


続いては、身の回り品の部です。
持って来るのは結構大変だった気がするのに、こう見ると購入量が少ないような気も(笑)
フェイスクリームは、1年間日本であまり化粧品を買わなくていいくらい購入するつもりが、これでは足りない気がします。
(こちらもクリックすると若干拡大)
e0231646_16315723.jpg


こちらは、ヘナと、お義母さんがくれた金のお店でもらったらしき財布と、会社の人に配るために買ったハルワです。
ハルワは店の人に個包装になっていると言われたけど100%信じられなかったのですが、本当にちゃんと個包装になっていました。
e0231646_23214462.jpg


ほとんどの買い物は前回と同じこちらのショッピングモールで済ませました。
e0231646_2325658.jpg


ヒョウちゃんが、トリバンドラムでマネキンの顔が覆われていたと書いてらしたのですが、よく見ると、スパイダーマン(?)の下にいかにもインドの家族という感じのマネキンが・・・
でも、写真を拡大しても顔までは分かりませんでした(笑)
e0231646_16331891.jpg


店の2階にはこういう置き物類のコーナーがあり、誰が買うのだろうと思っちゃいますが、結構大きくて高いものが売れていました。
e0231646_23372458.jpg


私たちは、日本に持って帰るのと、家族にあげるために、ミニサイズのガラスのガネーシャとリンガムを購入しました。
ガネーシャは100ルピー弱のわりには結構細かく綺麗に細工されています。
e0231646_23365957.jpg


そんなこんなで、やっぱり前回と同じく、「バイク二人乗りで帰ることができるのか?」という状態になったのですが、途中でアイスクリームまで食べて無事に帰りました。
e0231646_23401875.jpg

[PR]
by pudina | 2016-03-19 23:49 | インド201602 | Comments(4)
インド行きの話、まずは行きの便の機内食の話から始めてみます。

関空からインドのチェンナイまで往復税込み6万円以下というチケットが出ていたので、安さには勝てず、もう撃墜されることもなかろうと思いマレーシア航空のチケットを購入した私たち。
e0231646_15224587.jpg


LCCじゃないのに座席指定に数百円必要というのには少しショックを受けましたが、機内食は私は今回もVegetarian Hindu Mealを指定しておきました。(それは無料です。)
e0231646_18492713.jpg


ピーナツの後は昼食の時間です。
e0231646_18492858.jpg


ここで、食事を持ってきてくれた人に「あなたはベジタリアンなの?」と聞かれたので、帰りの便で同じ人が乗務していて肉を食べているところを見られたらまずいので(笑)、「厳格なベジタリアンではないけど、夫がインド人だから普段は大体ベジタリアン」と答えました。
ナンは少し後で別の人が持ってきて、ビニール袋から素手で受け取りました(笑)
そして、ベジタリアンが飲酒というのも気がひけるけど、勧めてくれるのでワインをもらいました(笑)
e0231646_18492878.jpg


ホイルを開けるとメインはこんな感じでした。
e0231646_18492973.jpg


ひよこ豆のカレーは結構おいしかったけれど、オクラはポリヤルみたいな塩+ココナツ味の炒め物で、悪くはないけど白いご飯と食べるならもう少しスパイシーなものがよかったかも。
e0231646_18492919.jpg


こんな紙がついていたけれど、マレーシア製?
e0231646_18493029.jpg


到着前には軽食が出て、豆入りサンドイッチでした。これまた悪くはないけど、辛いチャツネでも入れてくれたらおいしくなりそうと思いました。
e0231646_18493030.jpg


ということで、マレーシアまでは順調に快適に到着しました!
e0231646_18493039.jpg


ちなみに、私より一足早く旅立った夫は普通の機内食でマレーシア料理を選んだらしいです。
e0231646_15283527.jpg


カレーみたいなものでインド人にも違和感ない感じです。
e0231646_15285131.jpg


教育の成果か、一人でもちゃんとビールの写真も撮っていました。
e0231646_15301912.jpg

[PR]
by pudina | 2016-03-13 01:12 | インド201602 | Comments(4)

インド滞在記 序章?

深夜チェンナイ空港の外に出ると、このお方が柵の下をくぐり抜けて花束を渡してくれて、I love youと言われました(笑)
その後はさすがにほとんど寝ていたけれど、早朝に夫の実家に着くと、眠いだろうに私の荷物は自分が運ぶと言い張っていました。
e0231646_23150554.jpg

e0231646_23150593.jpg

滞在中はそれなりにいろいろ食べて・・・
e0231646_23150616.jpg

ビールも飲んだけど・・・
e0231646_23150695.jpg

行く前に思っていたことの半分もできなかった感じかも。

今回インドで良くなった(?)と思ったところ二つ。
1. トイレの後に使うのが、ミニバケツじゃなくてタイみたいなミニシャワー付きホース(と言うのか)が増えている!
2. お金さえ出せばいろいろ以前よりだいぶ快適にできるようになったのかなあ。

その他の良かったことや、何だかなあと思ったことは、またおいおい?

それでも、インドの朝日と夕日は、何でもない場所で見てもいい感じなのでした。
e0231646_23150735.jpg


[PR]
by pudina | 2016-02-28 23:27 | インド201602 | Comments(4)

出発

ブログも全然アップできていないのですが、(勝手に)春節休みということでこれからちょこっとお出かけです!

最近ずっと大阪から関空行きのバスが混んでいてすぐに乗れなかったりするのでラピートに乗ったのだけど・・・
e0231646_10174313.jpg


電車も、隠し撮りに失敗したけど、「私のかばん」を持った人などでほぼ満席で荷物置き場はスーツケースであふれかえっていました。
席があってよかったと思うべきか?(笑)
e0231646_10265532.jpg


ということで、またしばらく音信不通になりそうです。
e0231646_10265588.jpg


[PR]
by pudina | 2016-02-03 10:26 | インド201602 | Comments(8)