日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:大阪ぶらぶら( 7 )

流鏑馬神事

今日は久しぶりに大阪天満宮へ行ってきました。
e0231646_18471207.jpg

e0231646_18471319.jpg

流鏑馬って言葉の意味は何となく(笑)分かっていたけれど、実際に見るのは多分初めて。
お馬さんは関西大学から連れて来られたみたいです。
e0231646_18471373.jpg

最初は神主さんらしき人が、境内をぐるぐる。
e0231646_18471309.jpg

その後、流鏑馬が行われる道に出て行って、戻って来られました。
どうやらお清めのような意味合いらしいです。
e0231646_18471440.jpg

次に違う人が馬に乗って神社から出てきたけれど、この人も弓を射る人ではないみたいです。
e0231646_18471453.jpg

その後、遂に弓矢を持ったらしき人が登場したのですが・・・
e0231646_18471438.jpg

的の場所が遠かったのもあり、決定的瞬間をうまく捕えることができませんでした。
e0231646_18471575.jpg

帰って調べてみると、街中で行う流鏑馬なので、半弓を的に当てているそうです。
(半弓が何なのかもよく分かっていないですが・・・)
ということで、役立たずなブログですみませんが、夫に日本の馬も見せてあげられたし(笑)、なかなか興味深いお祭りを見学できてよかったです。

[PR]
by pudina | 2015-10-25 20:58 | 大阪ぶらぶら | Trackback | Comments(2)

ビーチ

ビーチと言っても・・・
e0231646_1952472.jpg

近所の大川沿いがこんなことになっていました。大阪ふれあいの水辺と言うらしいです。
e0231646_19524834.jpg

リゾート気分とまではいかないけれど、のんびりはできるかな。
e0231646_19524855.jpg

[PR]
by pudina | 2013-08-16 16:19 | 大阪ぶらぶら | Trackback | Comments(0)

城北菖蒲園

先週日曜の話ですが、城北菖蒲園に行ってきました。旭区の城北公園内にある菖蒲園で、毎年5~6月の1か月くらいオープンしているそうです。(ところが今週くらい満開かと思っていたら、空梅雨と暑さのせいで既に見ごろは終わってしまったとか・・・
城北公園は前に1、2回行ったことがあるけど、広々していて木陰も多く、お弁当でも持っていってのんびりするのに良さそうなところです。
e0231646_20483570.jpg

菖蒲園の中はこんな感じ。
e0231646_22105397.jpg
e0231646_2211189.jpg

江戸系、肥後系、伊勢系と品種群があるそうで、それぞれ花の近くに名前を書いた札も立ててありました。
花の種類はよく分からないけど、やっぱり密集して咲いているところが綺麗かな。
e0231646_2213412.jpg

白いのも雰囲気が全然違って良い感じ。
e0231646_22163793.jpg

後はアジサイ観察が結構面白くて、「アジサイの木陰に佇む私」みたいな写真を撮ったりしてなかなか楽しめました003.gif
e0231646_22173275.jpg
e0231646_22174924.jpg
e0231646_22181129.jpg

[PR]
by pudina | 2013-06-17 22:41 | 大阪ぶらぶら | Trackback | Comments(0)

モンゴル恐竜化石展

土曜日は大阪市立自然史博物館までモンゴル恐竜化石展を見に行ってきました。
e0231646_23103218.jpg

解説を頼りにこんな感じの展示を見ながら・・・
e0231646_23105998.jpg
e0231646_23111045.jpg

次の部屋へ移動すると、大物が出ましたー!
e0231646_2312740.jpg
e0231646_23122624.jpg
e0231646_23124260.jpg

e0231646_2314253.jpg

足跡化石というものがあるなんて知りませんでした。
e0231646_23133875.jpg

私は恐竜にあまり興味なし、知識もないけれど、夫がこういうの好きかなあと見に行ってみたのですが、思ったより楽しめました。でもスライドを見ていたら、真夏のゴビ砂漠でキャンプしながら地味な発掘作業とかかなり大変な仕事だなと思いました。(恐竜とは違うけど昔々考古学者に憧れたのだけど・・・)
私の何倍も恐竜知識がありそうなちびっ子たちでにぎわっていたけど、恐竜にそれほど興味のないいい大人でも十分楽しかったです(笑)
[PR]
by pudina | 2013-05-23 23:22 | 大阪ぶらぶら | Trackback | Comments(0)

野崎参り

連休中は遠出の予定もなくダラダラしていたら、ダラダラしすぎてブログを書く気力もなくなってしまいました(笑)
多少早く起きられた日に慈眼寺へ行ってみました。数年前にこのホームページを見て興味を持った野崎参りです。江戸時代から伝わる、有縁無縁のすべてのものに感謝のお経をささげる行事だとか。毎年5月上旬の期間中は参道に露店が並んでにぎわうとのことで面白そうだなと思っていました。
野崎までは京橋から電車で15分くらい。駅の出口すぐ近くから本当に露店がずらーっと。これはお寺まで道に迷うこともありません。
e0231646_22375037.jpg

山の方へ歩いていき、階段を上るとお寺の門に到着。
e0231646_22401661.jpg

少し登っただけだけど、結構眺めがよいです。
e0231646_22405623.jpg

この日は境内の特設ステージ(?)で踊りを見ることができました。
e0231646_22442463.jpg

本堂はこちら。
e0231646_2243186.jpg

皆さんが熱心に触っていた像に真似して触ってみましたが、もともと慈眼寺を開いたという行基の像でしょうか。
e0231646_22481825.jpg

お参りを終えて、見晴らし台という方に向かってみると、飯盛山ハイキングコースとなっていました。知らなかったのでハイキング装備じゃなかったこともあり、少しだけ探検して引き返したけど翌日はしっかり筋肉痛に007.gif
e0231646_22522014.jpg
e0231646_22524483.jpg
e0231646_22524260.jpg

山歩きは予定外でしたが、お寺だけでも、都心からちょっと電車に乗っただけなのにとても遠くまで来たように思える場所で何だか気に入ってしまいました。
[PR]
by pudina | 2013-05-07 23:04 | 大阪ぶらぶら | Trackback | Comments(0)

観桜

関西では桜もそろそろおしまい。結局近所でちょこっとお花見しただけで大した写真もないですが、アップしてみます。
まずは3月末に買い物に行く途中で見た桜。遠くに大阪城も見えます。
e0231646_20175188.jpg

そして先週末、嵐の前にちょこっと夜桜見学。
e0231646_20201694.jpg

腕が悪いのか、カメラが悪いのか、きれいに撮るのは難しいですね・・・
e0231646_20212461.jpg
e0231646_20214256.jpg

お花見の屋形船(?)はいっぱい出ていました。
e0231646_202247100.jpg

今年はいっぱい写真を撮りたかったのに不完全燃焼だったので、最後に夫が去年一人で撮ってきた写真を(笑)。4月の14日にまだこんなに咲いていたようです。
e0231646_2023855.jpg
e0231646_20232682.jpg

インドの人も結構桜は知っているようで、彼の妹ももっと写真を送ってほしかったみたいです。「こんなところに住んでいるのに年に1回か2回しか見に行かないの?私ならもっとここで時間を過ごす」と言っていたそうだけど、桜は咲いている期間がすごく短いってちゃんと説明してくれたのかなあ。
[PR]
by pudina | 2013-04-09 20:34 | 大阪ぶらぶら | Trackback | Comments(0)

なにわ自転車道

先週と先々週、都島区から豊中まで自転車で出かけてきました。帰り道、176号線を南下してきて新三国橋を渡ると橋の下に見えたのがこちら。(行きも同じ橋を渡ったはずなのに全然気がつかなかったみたい。)家の近くまで行けそうなので、自転車道に下りて東へ向かいました。

e0231646_21325363.jpg
e0231646_21331655.jpg


信号も段差もないのですこぶる快適。先々週は対岸の桜もきれいで、途中何度も橋や線路の下を通り、とてもいい気分でサイクリングができました。私たちは普通のママチャリ+折りたたみ自転車でチョロチョロ走ったのだけど、スポーツサイクルのグループを多く見かけました。

e0231646_21365174.jpg
e0231646_2137694.jpg


赤川鉄橋までぐるっと回ってくるつもりが、自転車道が行き止まりになってしまったので、談笑していたおじさんたちに道を聞いて淀川堤防に出て、何とか暗くなる前に帰ってきました。
・・・と思ったのだけど、改めて案内板を見ると、来た道でほぼ正しかったような??

ゴールデンウィークにでも、再確認しながら西淀川区の終点まで行ってみたいものです。ちなみにウィキペディアによると、なにわ自転車道の正式名称は「大阪府道803号旭西淀川自転車道線」、陸上距離は21.6kmとのことです。
[PR]
by pudina | 2011-04-25 21:35 | 大阪ぶらぶら | Trackback | Comments(0)