日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ラーメン ( 9 ) タグの人気記事

石焼カレー担々和え麺

私が中国出張に行っていた時に、夫から「今日の昼ごはん」といって送られてきた写真がこちら。
何だか分からないけど、何だかおいしそう!
e0231646_16451944.jpg


というわけで、先日私も食べに行ってきました。
お店に到着。
e0231646_15265754.jpg


他にもいろいろ面白いメニューがあるけれど、石焼カレー担々和え麺を食べに来たので、迷わず食券を購入しました。
e0231646_15262799.jpg


出てきたのがこちら!
隣のお客さんが反応するくらいいい匂いです(笑)
e0231646_15275319.jpg


麺の上には、鶏チャーシュー(?)やら、ナッツ類や、野菜やキムチがトッピングされています。
e0231646_15282039.jpg


カレーは、結構油たっぷりで、ネギや玉ねぎがのっています。
e0231646_15314065.jpg


カレーをかけて、混ぜて食べるということでそうしました。
このカレーが、インドのカレーとかいうのではないけれど、日本のカレーという感じでもなくて、なかなかスパイシーで独自性のある味でおいしかったです。
具の鶏肉や生玉ねぎとかナッツもカレーと相性がよくて、なかなかよく考えられたメニューだと思いました。
e0231646_15291361.jpg


少しもらった塩そばも、スープがとってもおいしかったです。
e0231646_15293742.jpg

[PR]
by pudina | 2015-07-21 22:51 | 外でごはん | Comments(4)

Maggi Xtra-delicious Chicken

少し前に、インド日清のチキン味のラーメンがどうにも物足りなかったと書いたのですが、ネスレMaggiブランドのチキン味ラーメンも買っていたので、試してみました。
これも4食入りのパックを買っていたのだけど、パッケージはなかなかおしゃれです。
e0231646_2044058.jpg

本物の鶏肉が入っているそうなので、期待できるかも?
e0231646_20444470.jpg

e0231646_20462788.jpg

麺とTastemakerという粉だけなのは、ベジタリアンバージョンのMaggiヌードルや、他の多くのインドのラーメンと同じです。
e0231646_20482058.jpg

粉の中には、野菜か鶏か固形物が混ざっているのが分かります。
e0231646_20501711.jpg

麺を4分割にする以外は、少な目の水で書いてある通りに作りました。
e0231646_20491889.jpg

鶏肉と野菜をゆでた後に麺を入れて煮たので、こんな感じでできあがりました。
e0231646_2051106.jpg

味の方は、まあまあちゃんとスパイシーで、Tastemakerに入っている鶏肉のかけらとかニンニクを揚げたようなものが結構いい味を出していました。これなら、具なしで作ってもおいしく食べられると思います。
インド日清にはもうちょっとがんばってほしいと思ってしまいました!
袋の裏面には、チリチキンとヌードルというレシピが載っているので、気が向いたら作ってみようかと思ったのだけど、何回読んでもヌードルがどこにも出てこないので、麺にかけるなり和えるなり好きにしろということでしょうか・・・
e0231646_2135345.jpg

[PR]
by pudina | 2014-05-22 21:08 | インド食の材料 | Comments(2)

NISSIN TOP RAMEN Chicken

インドのインスタント麺というと、以前はベジタリアンであることを売りにしたものがほとんどだったと思うのですが、昨年スーパーに行った時に何種類かチキン味のものを見つけたので、買ってきました。
これは日清のTOP RAMENのチキン味です。スパイス+チキン味ならおいしそうだと思い、ちょっと割安だったのもあって、つい4食入りのファミリーパックなんていうものを買ってしまいました。
e0231646_20403746.jpg

原材料を見ると、まあそんなことかとは覚悟していたけれど、調味料にチキンエキスパウダーなるものが入っているだけのようです。
e0231646_2043734.jpg

作り方を見ると、インドの他のラーメンと同じように少量の水(230ml)で煮て、汁気をいくらか残すようにと書いてあります。
e0231646_2043578.jpg

中身(一食分)はこんな感じ。麺は見るからにボソボソしていそうだけど、インドのラーメン、こういう麺が多いかも・・・
e0231646_20455065.jpg

ちょっとだけ野菜を入れて作った完成品がこちらです。
e0231646_20462756.jpg

これが・・・
若干スパイシーではあるものの、何とも物足りない味で、これならマギーとかベジタリアンのラーメンの方がいいやと思ったのだけど、後日鶏肉を刻んだものを入れて作ってみたらかなり改善されました。
まだ別のメーカーのチキン味ヌードルがあるのですが、そちらも肉の旨味を足して作ってみたいと思います。
[PR]
by pudina | 2014-04-29 21:09 | インド食の材料 | Comments(2)
モロッコ旅行に行った知り合いから、こんなお土産をいただきました001.gif
e0231646_1482569.jpg

モロッコのメーカーではなく、UAEからの輸入品みたいですが、アラブ諸国でもラーメンを食べるのね。隠れてますが、原材料が記載されている上に、「ビタミン・ミネラルたっぷりで子供のおやつや食事に理想的」と書いてあります(笑)
e0231646_14125010.jpg

中身は麺と粉末調味料(小さい仕切りの方がチリパウダー)で、チキンラーメン方式ではなく鍋で茹でる作り方です。
e0231646_14141220.jpg

具に何を入れるか迷ったけど、じゃがいもと人参に、ウインナー(ハラル食品なのにすみません!)を入れてみました。TOMATO FLAVORということですが、あっさりしたトマトスープ味で食べやすいです。チリパウダーはもちろん全部入れたけど、ほとんど辛くないです。
e0231646_14154873.jpg

もう一つがこちらのSHRIMP FLAVOR。
e0231646_14575711.jpg

エビ風味を味わうためにゆで卵とカリフラワーのトッピングであっさり仕上げてみたけど、残念ながらエビ風味はすごく控えめでした。こちらもチリパウダーがついていたけどやっぱり辛さはなし。
e0231646_14584532.jpg

タイのインスタントラーメンが好きな私たちには刺激が少なすぎたけれど、両方ともあっさり癖のない味で、日本人や欧米人にも受け入れやすいのじゃないかなあと思いました。
[PR]
by pudina | 2013-06-01 15:05 | うちでごはん(インド以外) | Comments(2)
前回はMAMAの商品について書きましたが、今回はWAIWAIのラーメンです。
まずは女の子のキャラクターが目を引くこちら。ペーストが生っぽいのが特徴的かも。
e0231646_2013313.jpg

HOT AND SPICY SHRIMP FLAVOURとのことですが、タイ語が読めないとどんなエビ料理の味なのかも分からない007.gif
作り方は、熱湯を注いで待つこと2分のチキンラーメン方式ですが、うちでは具を茹でた鍋に麺を入れちゃいます。
e0231646_20142933.jpg

完成品がこれですが、適度な辛さ、酸味に爽やかな香りで実においしかったです。癖が強くないので、トムヤム味よりお土産にも良いかも。
e0231646_2016575.jpg

続いてはこちらの「健力麺」です。
e0231646_20205594.jpg

裏面のお子さまのレトロな感じにも惹かれて買ってみたのですが・・・
e0231646_20221075.jpg

味はダシの出てない中華スープのような感じでした。辛いのが苦手な人には良いかもしれません・・・
e0231646_20223052.jpg

[PR]
by pudina | 2013-05-20 20:25 | タイ | Comments(0)
今回2月のタイ行きでは、クラビで食料品を買い込んで帰ろうと思っていました。クラビタウンのVOGUEデパートに買い出しに出かけたのですが、地下の食料品売り場の品揃えがいまいちでがっかり・・・。地元の人でにぎわっていていい感じのお店なのですが、欲しいものはバンコクで買っておくべきだったと反省007.gif
e0231646_1275032.jpg

ラーメン類は結構そろっていたので、食べたことのないものを中心に買ってきました。
今のところ一番気に入ったのがこちら!MAMAのTOM SAAB味です。
e0231646_12102195.jpg

袋の裏には英語でフレーバーが書いてあるので、表面の写真では何の味か分からない場合は裏面をチェックしましょう。でもトムサーブがどんな料理か分からなかった私(笑)、調べてみたらイサーン料理の豚か牛のスープみたいです。
e0231646_12103658.jpg

辛くてすっぱくてちょっと甘くて、いかにもタイの味なのだけど、さっぱりしていてトムヤム味より好きかも!
e0231646_12191987.jpg


続いては同じMAMAのグリーンカレー味。
e0231646_12214065.jpg

想像通りのグリーンカレー味で驚きはないけれど、粉末調味料とペーストの小袋だけでちゃんとグリーンカレーなのはすごい。
e0231646_12225561.jpg


ところで、今までいろいろMAMAを食べていたけど、製造している会社の名前がタイ・プレジデント・フーズというのは知らなかったです。このMENDAKE(麺だけ)っていうブランドも気になるけど、日本のうどん、そば風でスープなしの麺だけなのかな039.gif
[PR]
by pudina | 2013-04-20 12:47 | タイ | Comments(0)

Vegetable Atta Noodles

同じネスレのMaggiブランドでVegetable Atta Noodlesなるものも売っていたので、食べてみました。Attaはチャパティーの材料となる精白していない小麦粉のことで、食物繊維が多くヘルシーなラーメンというのが売りみたいです。
e0231646_17584717.jpg

作り方は普通のMaggiヌードルと同じで、中途半端に汁気を残すのも同じ。
e0231646_1802559.jpg

麺はAttaらしく、茶色っぽい色合い。また、宣伝文句にReal Vegetablesとあるだけあって、調味料の中には乾燥野菜が割といっぱい入っています。
e0231646_1804856.jpg

こちらが出来上がり。具は何も追加しなかったけど、調味料に入っていたグリーンピースやにんじんがなかなかいい感じ。麺は少しぼそぼそする感じだけど、体にいいのなら受け入れられる範囲(笑)マサラ味もバッチリでおいしくいただきました。
e0231646_1855894.jpg

[PR]
by pudina | 2012-07-31 18:09 | インド食の材料 | Comments(0)

Maggi Noodle

インドのラーメンといえば、昔はこのMaggiのくらいしかなかったと思います。パッケージはおしゃれになった気がするし、DUMDAARの意味が分かりませんが、久しぶりに食べたくなってインドで買ってきました。
e0231646_20455828.jpg

作り方で特徴的なのが、225ml(1.5カップだって)と使うお湯の量が少ないことです。あと、麺を4つに割ってから料理しろとあるのは、フォークやスプーンでも食べやすいからでしょうか。
e0231646_2048278.jpg

中身はこんな感じ。調味料は見た目も匂いもカレー粉。
e0231646_2314115.jpg

麺は割らなかったけど、その他は書いてある通りに作ってみます。でも具がないとさみしいので玉ねぎ、にんじんを茹でてから、麺と粉を投入しました。
e0231646_2324035.jpg

e0231646_2322857.jpg

指示通り2分ほど茹でて、ちょっとグレイビー(!)が残った状態で出来上がり。
e0231646_234269.jpg

汁麺でも汁なし麺でもないのが日本人としては中途半端に思えますが、昔食べた記憶よりおいしかったですよ~。もうちょっと買ってくればよかったかも。
[PR]
by pudina | 2012-07-19 23:07 | インド食の材料 | Comments(0)
夫の家族が送ってくれた小包の中に入っていたクノールのSOUPY NOODLES、MAST MASALA味。MASTの意味が分からないけど、やっぱりインドはマサラ味じゃないと!!

e0231646_21165360.jpg


DO NOT DRYとしつこいほど書いてあるのですが、これってしばらく前まではスープありのインスタント麺が珍しかったからではないかと勝手に推測。というのも10年近く前にインドで具合が悪くなった時に日本食は無理でもせめてラーメンとかが食べたかったのですが、手に入ったのはMAGGI NOODLEだったかインスタント焼きそばみたいなのだけだったのです。

e0231646_21173798.jpg


それはさておき早速作ってみましょう。袋の中身は麺とカレーっぽい色の粉スープ(+キャラクター(?)のカード)とシンプル。

e0231646_2119172.jpg


裏面の作り方を見ると、2カップの冷水に麺とスープをよく混ぜてから火にかけるとなってるのですが、どうにも信じられなくて日本式に沸騰したお湯に入れちゃいました。
出来上がり。スープの中の乾燥ニンジンだけではさみしいので、マサラ味に合いそうなカリフラワーや玉ねぎを入れました。スープは少しとろっとした感じで、辛さはあんまりないけど優しいマサラ味で思ったよりずっとおいしいです。

e0231646_21202026.jpg


ただ、スープの粉が必死でかき混ぜてもなかなか溶けなくてダマが残ってしまいました。もしかして、書いてあるとおりに冷水とミックスしてから煮たらちゃんと溶けるとか?
[PR]
by pudina | 2011-12-15 21:21 | インド食の材料 | Comments(0)