日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
先日夫が職場でピーマンをもらってきました。沖縄産の肉厚でずいぶん立派なピーマンでした。
で、もらいっぱなしでは気が引けるというので、中にじゃがいもを詰めたものをお返ししておきました(笑)
e0231646_18203675.jpg

詰めるじゃがいもには何を混ぜるのだったか調べていた時に、Stuffed Capsicum Gravyのレシピを見つけたので、後日作ってみました。ピーマンに詰め物をしたものを焼いて、それをカレーに入れるというなかなか手間のかかる料理です。
e0231646_1824951.jpg

こういうこってりしたグレービーには、チャパティやナンを合わせるのがよさそうだけど、この日はジーラ(クミン)ライスにしました。
インドで間違って買ってきたと書いたシャージーラでクミンライスを作ったのですが、前にじゃがいも炒めに入れた時以上にスースーするような匂いが強くて、カレーの味も分からなくなるくらいでした。これは失敗・・・

ピーマンと一緒にキュウリももらってきたのですが、キュウリって料理に2、3切れ添えてあったり、サラダに入っている分にはよいけれど、私はあまり大量に食べる気にならない野菜です・・・
これは加熱するしかないなと思い、豚肉や卵と一緒にナンプラーとオイスターソースで炒めてみました。キュウリでご飯が食べられるのか、かなり不安だったのですが、炒めた後の表面はしんなり、中はシャキシャキの食感もよくて、ナンプラー好きな私たちにはご飯との相性もばっちりでした。
e0231646_222533.jpg

残りはクートゥに。豆を煮て、キュウリも入れて少し煮て、マスタードシードとかの後に少量の玉ねぎを入れて炒めたものを足すだけという簡単レシピでしたが、結構おいしかったです。
e0231646_2271133.jpg

キュウリを加熱すると、キュウリの匂いが瓜の匂いになるような感じ(意味不明?)が気に入りました。
[PR]
by pudina | 2014-07-05 22:13 | うちでごはん(インド veg) | Comments(4)

Cucumber Kootu

きゅうりはあまり好きな野菜ではないので、冷やし中華でも作らない限り買うこともなかったのだけど、なぜか南インド料理にしてみようと思い立ってKootuを作ってみました。インドのきゅうりは日本よりは太くて色が薄いものだけど、夫に言わせると味はほとんど同じということで、まあいいかなと(笑)
e0231646_20472144.jpg


きゅうりは皮を剥いて1センチ角くらいに刻みました。
e0231646_20482974.jpg


Kootuは茹でた豆と野菜を合わせた料理で、この時はMoong Dalにほぼ火を通してから、きゅうりを投入しました。
e0231646_18514924.jpg


Kootuに入れることが多いココナツを使わないレシピですが、あっさりと食べやすかったです。きゅうりは火を通すと甘みが出て柔らかくなり違う野菜みたい。和風や中華風の味付けで炒め物や煮物も試してみたくなりました。
e0231646_18532043.jpg

[PR]
by pudina | 2012-06-27 18:57 | うちでごはん(インド veg) | Comments(0)