日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:peerkangai ( 2 ) タグの人気記事

野菜生活

台湾でも菜食の店に行こうと思っていたのに結局肉ばかり食べていました。肉食に飽きたわけではないけれど、帰国と同時に二人してインドの野菜料理が食べたいモードになりました。

苦瓜、糸瓜(ヘチマ)を手に入れたのでいろいろ作りました。
まずはヘチマのクートゥといつものポテト。ヘチマは去年インドで夫の妹が作ってくれたのと同じような感じにしあがりました。
e0231646_2120299.jpg


苦瓜のラッサムとヘチマのカレー。インドで苦瓜を料理する際は、辛くしたりカリカリに炒めたりして苦味を抑える調理法が多いので、そんなにスパイスも入らないラッサムってどうなのだろうと思ったけど、自画自賛ながらバランスの良い味で夏でもサラサラ食べられます。
e0231646_2120354.jpg


今度は苦瓜のトックといつものラッサム。トック(Thokku)はインドのピクルスに近いものでちゃんと作って密封しておけば長期保存できるそうです。作った夫によるとスパイスを粉にしたり長時間炒めたり大変だったそうでお疲れ様でしたが・・・
e0231646_212034.jpg


夫がArusuvaiで見つけたレシピでヘチマのパールクートゥと適当なポテト・にんじん炒め。クートゥはヘチマと玉ねぎやトマトなんかをほぼココナツミルクで煮ただけのシンプルな調理ながら非常においしかったです。粉スパイスも入れないのでタイ料理のようにも感じられました。
e0231646_2120486.jpg


苦瓜料理の定番といえばプリコロンブ。付け合せにはキャベツと卵のポリヤルを思い出して、菜っ葉(サラダほうれん草)と卵を一緒に炒めてみました。
e0231646_2120511.jpg


時々本当にベジタリアンになってもいいかもと思うのだけど、こう暑いと鰻か何かを食べたくなってきました(笑)
[PR]
by pudina | 2013-08-13 00:11 | うちでごはん(インド veg) | Trackback | Comments(4)

ヘチマを食べる

日本では沖縄料理くらいでしかヘチマを食べた記憶がないけれど、南インドでは割とよく食べる野菜だそうで、調理法もサンバル、クートゥ、チャツネといろいろあるようです。ヘチマ、普通のスーパーでは見たことがないですが、天満の市場で入手できたので、いろいろ作ってみました。
e0231646_20133580.jpg

e0231646_20144775.jpg

皮を剥いて(ちょっと残してみたけど)身だけで作ったチャツネがこちら。
e0231646_20312352.jpg

次に作ったのがクートゥです。
e0231646_20171998.jpg

なるほど瓜の風味はあるけれど、癖は少なくて南インド料理に使いやすい野菜かも。
一番楽しみにしていたのが、皮のチャツネです。集めておいた皮を他の材料と炒めてペーストにします。
e0231646_20225872.jpg

e0231646_2032566.jpg

レモンライスと一緒に食べたらおいしかったのだけど、期待していた味とちょっと違ったような。
インドで食べたの(写真の一番右の緑色のもの)はとってもおいしかったのだけど・・・。
e0231646_20263480.jpg

トマトなどは無しでもっとシンプルな材料の方がよい気がします。またヘチマが手に入るかが問題ですが、今度は夫の家族にレシピを確認して作ってみることにしましょう。
[PR]
by pudina | 2012-07-07 20:29 | うちでごはん(インド veg) | Trackback | Comments(0)