日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近作ったもの

ベジタリアンのインド料理を作りたいのだけど、最近野菜が高くてカリフラワーやらナスやら欲しい野菜はとても買えません。
というわけで、例によってじゃがいもの炒め物とトマトラッサムを作りました。
芋は前に書いたのと同じレシピで作りましたが、何か間違えたかずいぶん濃いタヌキ色(笑)になってしまいました。
でもインド人的には、これくらいのこんがり具合は許容範囲です。
e0231646_2359366.jpg


続いては、ポテト・ラッサムに玉ねぎのチャツネです。
e0231646_035961.jpg

夫の実家あたりでは、ラッサムにじゃがいもを入れるなんてありえないことですが、以前にこのレシピをチェックしていて、コリアンダー(香菜)は入手できたので作ってみました。
要するに、タマリンドの汁に茹でてマッシュした芋とトマトを合わせたようなものですが、これが予想外においしかったです。
こんな感じで潰しきれなかったじゃがいもが残っていますが、それもまたよい感じでした。
e0231646_064459.jpg


そして、またまたラッサムにチャツネです(笑)
e0231646_071631.jpg

今度は、ラッサムと言っても、Puli Saaru(フェヌグリークと玉ねぎのラッサム)というものにしました。
チャツネはニンニクと玉ねぎのチャツネです。
これは、生のニンニクと玉ねぎと乾燥赤唐辛子をペースト状にして、ほんの少しだけ火を通したものです。
ニンニク10粒弱、玉ねぎ同量くらいに、唐辛子を8、9本入れたら、泣く子も黙る辛さでなかなかよかったです。
チャツネ、本来はご飯よりはドーサイとかイドゥリと一緒に食べるべきものですが・・・
e0231646_093897.jpg


ということで、最後にドーサイです!
チャツネは、ココナツ(白)とコリアンダー(緑)の2種類を作りました。
残りもののトマトのトックものせて、インド国旗の色にしようと思ったのですが、色合いがいまいち?
e0231646_0124982.jpg

ドーサイと言っても、インドでもらってきたドーサイ用の粉を使いました。
水と混ぜて一晩置いてみたのですが、発酵はしておらず、酸味はないものの、結構おいしくできました。
e0231646_0163576.jpg

食べかけの皿の写真ですみませんが、最初の方より、鉄板で何枚か焼いた後の方がいい感じに焼けました。
e0231646_0195068.jpg

[PR]
by pudina | 2015-05-09 17:48 | うちでごはん(インド veg)
普段インド料理を作る時は、大体サンバルかラッサムという汁ものを作って、もう一品おかずになる野菜の炒め物を作ることが多いです。
夏場などインド料理に合う野菜が豊富な時期はよいですが、あまり野菜の種類がない時に便利なのがじゃがいもです。
最近はじゃがいも炒めを作るとなると、ほぼ毎回同じレシピで作っています。
まず、じゃがいもはこんな感じになるべく薄く切っておきます。
e0231646_2119172.jpg

次にフライパンで油を熱して、マスタードシードとウラドダルをパチパチさせます。
油はやや多めの方がよいです。
(夫から最近になって、マスタードだけの方がよいのではと提案がありました。)
e0231646_21211450.jpg

次がポイントで、インド人のシェフとかに言わせると反則技かもしれないけれど、弱火にしてから油の中にスパイスと塩を放り込みます(笑)
スパイスと言っても、どこの家庭にもあるターメリックとチリパウダーだけ。
e0231646_2138283.jpg

油と混ざると、こんな風に茶色いドロドロした状態になるので・・・
e0231646_21393360.jpg

そこにじゃがいもを入れれば、仕事はほぼおしまい。
e0231646_21395710.jpg

後は、5分に一度くらいは焦げ付かないように混ぜながら、火が通るまで炒めればOKです。
私はこのくらいカリカリにするのが好き。
e0231646_2141189.jpg

これは、前にインドで食べた夫の妹が作った何かの野菜炒めがおいしくて、油にスパイスを先に入れたと言っていたのをふと思い出して、自分なりに考えた料理法です。
こうすると、通常の野菜を入れた後にスパイスを混ぜ合わせる料理と比べて、香ばしいような全然違う味わいになります。
私たち二人ともこれが気に入ってしまって、最近のポテトフライはこればっかり(笑)

そして、サンバルやラッサムを作るには、ほとんどの場合タマリンドが必要なのですが、この時はタイで買ったものを使い切って家にはもうタマリンドがないと思い込んでいたのでした。
後日他のスパイスを探していたら、タイに行く前に買ったものが1パックあるのを発見したのですが(笑)
そんな時に見つけたのが、こちらのタマリンドどころかトマトもいらないラッサムのレシピ
水にクミンやチリの粉や、潰した青唐辛子やニンニク、レモン汁などを混ぜておいて・・・
e0231646_2146558.jpg

これまたスパイスをパチパチさせたところに・・・
e0231646_21474238.jpg

先ほどの液体を入れて少し煮れば完成という驚きのレシピ。
e0231646_21552577.jpg

ところが、これでもちゃんとラッサムの味になるのでビックリ。
タマリンドやトマトが家にある時でもまた作ってみてもいいかもと思ったのでした。
e0231646_21563639.jpg

[PR]
by pudina | 2015-01-12 21:03 | うちでごはん(インド veg)