人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Meal Maker

Meal Makerって何かと言うと、日本では大豆たんぱくとかベジミートとして売られている大豆が原料の食品で、ベジタリアンが多いインドでも割とポピュラーです。私は昔々母親が買ってきたことがあったので(どう料理してくれたのかは記憶なし)、最初に夫の家で見た時は、インドにも同じものがあるんだとちょっと驚いたのでした。

去年インドで買ってきたのはこれ。乾燥状態だと小さい団子状の高野豆腐みたいとでも言えばいいのか?箱にもあるようにSoya Chunksという呼び方はごもっともなのだけど、南インドだけなのかよく分かりませんが、Meal Makerとも呼ばれています。最初はMeen Makerだと思ってました、Meenはタミル語で魚、肉もどきならぬ魚もどきみたいな・・・。それも私が聞き間違えてたのじゃなくて、彼の家族は今でもMeen Makerと言っているんじゃないかな。

Meal Maker_e0231646_1539415.jpg


タイ バンコクのスーパーでも売っていたので、買ってきてインド料理に活用しています。

Meal Maker_e0231646_15452840.jpg


インド製Soya Sakthiの箱に載っている写真はいわゆるカレーっぽい感じだけど、こんな感じの炒め物にするのが簡単でおいしいので一番よく作ります。

Meal Maker_e0231646_1545854.jpg


他にはPulao(炊き込みご飯)に入れてみたり。

Meal Maker_e0231646_15463580.jpg


あとは、適当な野菜がなかった時に、夫には邪道と言われながらサンバルにも投入してみましたが、まあまあおいしくてまた作ってもよいかなという味でした。

Meal Maker_e0231646_15472120.jpg


タイで買ったものだしタイ料理にも使わないとと思ったわけでもないけれど、昨夜はレッドカレーの具にしてみました。うーん、まずいとは思わないけど、やっぱり肉の方がおいしいかも。タイの皆さんはどういう料理に使うのかな。

Meal Maker_e0231646_15484094.jpg

by pudina | 2011-11-19 15:52 | うちでごはん(インド veg)