人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Variety Rice用ペースト

インドで白ご飯ではない米料理というと、ビリヤーニやプラオが有名かもしれないけど、南インドではVariety Rice(またはMixed Rice)の方が日常的に食べられているのではないかと思います。ビリヤーニ、プラオは日本語で言うと炊き込みご飯で、Variety Riceは混ぜご飯という感じ。トマトライス、レモンライス、ココナツライス、カードライス(ヨーグルトを混ぜたご飯で私は苦手)やナスやにんじんなど炒めた野菜を混ぜ込んだものなどVarietyは無限です(笑)。家で作るよりもビリヤーニなどより手間がかからないものが多いし、レストランで軽めに食べたい時にもよし、駅でお弁当として売っていたりもします。

夫の家族が送ってくれて最初びっくりしたのがこちら。トマトライス用のペーストです。ご飯に混ぜるだけでOKというお手軽さ。最近はインドにも便利なものがあるようで・・・
Variety Rice用ペースト_e0231646_1455591.jpg


食べてみたところ、とてもおいしいので再度びっくり!ビリヤーニに使う香りの強いスパイスは使用されていない感じで、悔しいけど何が入っているのかさっぱり分かりません。原材料表示もないし(爆)
Variety Rice用ペースト_e0231646_14564360.jpg


とにかくおいしいので追加で別のペーストも送ってもらいました。こちらはタマリンドライス(Puliyodarai)用で、これはまあ普通かな。
Variety Rice用ペースト_e0231646_153167.jpg


そしてレモンライス。これもおいしいしペーストでちゃんとレモンライスの味になったのにびっくり。
Variety Rice用ペースト_e0231646_155773.jpg
Variety Rice用ペースト_e0231646_1552171.jpg


最後にこちらは昨夜家で作ったココナツライス。自画自賛のようだけど時間があれば家で作るのが一番?
Variety Rice用ペースト_e0231646_1555978.jpg


ペーストはまだ未開封のものがあるのでまた紹介したいと思います。
by pudina | 2012-02-08 15:10 | インド食の材料