人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mathu

これはインドの調理器具でタミル語の名前はMathu(マットゥ)というそうです。
木製で長さは25センチくらい。
Mathu_e0231646_20512051.jpg

頭の部分はこのように星のような太陽のような形です。
Mathu_e0231646_20522988.jpg

何に使うのかというと、茹でた豆や野菜をマッシュするものです。
こんな風に両手で回転させると、豆がいい感じに潰れます。
Mathu_e0231646_20533159.jpg

出来上がりはこちら。最近お気に入りのワダガムを使ったParuppu Kuzhambuです。写真ではあまり違いは分からないけど、ミキサーなんかとは違っていい感じに不均等に(?)マッシュされるのでよりおいしい気がします。日本でもそうだけど、昔ながらの道具は侮れないなあと思います!
Mathu_e0231646_2055352.jpg

by pudina | 2012-09-20 21:03 | インド食の材料