人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マサラオムレツ

インドのオムレツと言えば、具材はみじん切りの玉ねぎと青唐辛子、味付けは塩コショウ、ペラペラに焼いて卵には完全に火を通すのが基本です。こんな書き方をするとあまりおいしそうじゃないけど、シンプルながらおいしいのですよ~。でもたまには違うオムレツも作りたくなって、ある日適当に作ったら予想外にうまくできたのがこちら。
玉ねぎと青唐辛子に、トマト(缶)と生姜のみじん切りを加えてみました。
マサラオムレツ_e0231646_19324241.jpg

ジンジャーとペッパーは組み合わせがいまいちかなというインド的直感で、味付けはガラムマサラとクミンパウダー(各小さじ1/2くらい)と塩にしました。溶いた卵(M3個使用)と合わせます。
マサラオムレツ_e0231646_1956979.jpg

後は焼くだけ。インド式薄焼きではなく厚めなのはいいとして、ひっくり返す時に失敗したのを整形してごまかしました(笑)
マサラオムレツ_e0231646_2064312.jpg

この日はマッシュルームのマサラと一緒に食べました。オムレツに生姜は合わないかと心配したけど、じっくり加熱することで生姜の刺激も穏やかになっていい感じ。
マサラオムレツ_e0231646_2075257.jpg

インドではノンベジの屋台なんかでオムレツだけ食べることもあるかもしれないけれど、肉のカレーのサイドディッシュにしたりもします。後はサンバルにオムレツは合わないけど、サラサラのラッサム+オムレツなら相性よいです。後は卵カレー+オムレツもチキンカレーの副菜がチキンフライだったりするインド的センスではOKと思います!
by pudina | 2013-05-28 20:22 | うちでごはん(インド non-veg)