人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐でインド料理

インド人の皆さん、英語ですごく充実したレシピブログをやっている人が多くて、よく参考にさせてもらっています。インド人も豆腐を食べるって意外だけど、ヘルシーなベジタリアン食材ということでインド料理に使っている人も多いようでちょっとうれしくなりました♪(と言っても、ブログを持っている人たちは欧米在住の人も多いようだけど、インド本国では大都市じゃないと豆腐は手に入らないのではないかと思います。)
というわけで、しばらく前ですが、我が家でもいろいろ作ってみました!

自分が一番気に入ったのがこちら。豆腐はインドのチーズ、パニールに食感や味が似ているので、パニールの料理を豆腐に転用したレシピが多いようですが、こちらのパラク・パニールのレシピで、私が勝手にパニールを豆腐に変更したバージョンです。
豆腐でインド料理_e0231646_21102025.jpg


同じブログにパラク・トーフもあるのです。これもおいしかったけれど、上の方がより好みの味でした。ほうれん草より安かったちぢみ菜という菜っ葉を使ったので、コッテリ感が出なかったのがいけなかったかも・・・
豆腐でインド料理_e0231646_21142110.jpg


そしてこちらのレシピでトーフ・ティッカ・マサラも作ってみました。
水切りした豆腐をタンドリーチキンみたいにスパイスなどでマリネしておいたものを焼いて・・・
豆腐でインド料理_e0231646_21195052.jpg

別に作っておいたグレービーに投入して煮るので、おいしくないはずがありません。
豆腐でインド料理_e0231646_21214697.jpg


作る時は肉料理より切ったりするのが楽だし、食べると胃にはもたれないけどちゃんと満足感はあるし、豆腐でインド料理、もっといろいろ作ってみないといけません!
by pudina | 2013-06-06 21:28 | うちでごはん(インド veg)