人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Indo Chinese

インドでそれなりのレストランに行くと、インド料理以外に中国料理のメニューもあることが多いので、旅行していてインド料理を食べたくなくなった時にはよく炒飯とか食べたものです。でもインド人の好みに合わせてインド化した料理も多いようで、現地ではIndo Chineseという一ジャンルを確立しています。
私が好きなのはマンチュリアンという料理で、鶏肉やベジタリアンバージョンだとカリフラワーなどを揚げたものにピリ辛のソースを絡めた料理だけど、もう長らく食べていません。(でもインドのマンチュリアンが元々中国ではどんな料理だったのか分からない(笑))

家に野菜があんまりないので豆腐を料理することにしたのですが、Indo ChineseのChilli Tofuを作ってみることにしました。インドでのオリジナルはChilli Paneer(インドのカッテージチーズ)という料理で、豆腐でも代用できるということみたいです。(Chilli Chickenなら昔よく食べたけど、同じような調理方法だったか記憶があやふやです。)

とにかく完成!味付けはほぼ醤油で、コーンパウダーでとろみをつけたところなんかは中国っぽいけど、クミンの粒とコリアンダーの粉が入ってます。辛さは生の唐辛子と胡椒で出しています。
Indo Chinese_e0231646_2141508.jpg

自分で作りながらちょっと不安になったのだけど、意外に違和感なく、ご飯のお供によい感じでした。
Indo Chinese_e0231646_21415029.jpg


一緒にHot and Sour Soupも作ってみました。これは辛いスープに酢を入れたもので、元は酸辣湯なんだろうなあと思います。
Indo Chinese_e0231646_21415183.jpg

by pudina | 2013-07-23 22:23 | うちでごはん(インド veg)