人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dosa!

一緒に神戸に出かけた夫の友達、インドの実家からドーサの粉を送ってもらったので分けてくれると言っていました。神戸に粉を持って来てくれたのかと思っていたのに、自宅で発酵させた生地を後で持って行くということでした・・・で、一度別れた後、本当にうちまで持って来てくれました。
Dosa!_e0231646_20352650.jpg

しかも、ちゃんと焼けるか確かめてから帰りたいということで、もうこうなったら何でも好きにしてくださいな・・・。人参を油引きのかわりに使うことができるとは知りませんでした(笑)
Dosa!_e0231646_20352665.jpg

手際がよいのでどんどん焼けていきます。
Dosa!_e0231646_214540100.jpg

Dosa!_e0231646_21455611.jpg

よく話を聞いたら、インドから送ってもらったのはウーラッドダル(豆)の粉だそうで、日本で買った米粉と混ぜて発酵させて生地を作ったそうです。焼き立てがおいしいけど、冷めても生地が薄いところはカリカリでした。本来は豆と米を水に漬けておいてペーストにするのですが、粉から作ってもほぼ現地の味に思えたので今度この方式で試してみたいです。
Dosa!_e0231646_20352819.jpg

これは後ほど自分たちで焼いたエッグドーサ。なかなか薄く大きく伸ばせなかったのですが、味は一緒。
Dosa!_e0231646_21461149.jpg

生地と一緒に持ってきてくれたチャツネと、前の日の残りのトマトトックでおいしくいただきました!
Dosa!_e0231646_20352985.jpg

by pudina | 2013-08-23 21:33 | うちでごはん(インド veg)