人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナを料理する

というわけで、東京で買ってきたバナナを料理することにしました。
南インドでは日常的に食べられている野菜ですが、私もいまいち味の記憶がなく夫も料理方法を詳しくは知らなかったので、Arusuvaiで検索してバナナそのものの味を楽しめそうなレシピを選んでみました。

半分は生のバナナをスライスして・・・
バナナを料理する_e0231646_20341769.jpg

サンバルパウダーとかをまぶして・・・
バナナを料理する_e0231646_2323135.jpg

フライパンで焼くだけ。
バナナを料理する_e0231646_2325212.jpg

なるほどバナナってこんな味だったなとそれなりにおいしくいただいたのですが、翌日まで置いておいたらカチカチになってしまったのは、料理方法のせいなのかバナナのせいなのか不明です・・・
バナナを料理する_e0231646_233134.jpg


残りの半分は、バナナを皮ごとゆでて・・・
バナナを料理する_e0231646_2335233.jpg

皮をむいたらおろし金でおろして・・・
バナナを料理する_e0231646_234265.jpg

玉ねぎや唐辛子と一緒に炒めます。粉スパイスはほぼ無し。
バナナを料理する_e0231646_2344934.jpg

これはPodimasという料理で、じゃがいもではよく作りますが、バナナだと全然違う風味でよい感じでした。バナナのPodimasは前から作ってみたかったので満足。
だけどこれもしばらくしたらパサパサに・・・。今度インドに行ったら、味と食感を確かめてきたいです。
バナナを料理する_e0231646_235726.jpg

by pudina | 2013-09-09 20:42 | うちでごはん(インド veg)