日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

インドビザのオンライン申請と祝(?)エアインディアのスターアライアンス加盟

この記事、前回2013年の秋にインドに行く前に途中まで書いて放置していたのですが、この度ようやくアップすることにしました(笑)

今年は中国旧正月に便乗してインドに行くことにしたので、年末年始にビザを取りに行って来ました。
昔は西日本の人たちは大阪の総領事館に申請に行くことになっていたけれど、今はインドビザ申請センター(こちら)で申請することになっています。
で、数年前くらいからなのか、知らない間に「オンラインビザ申請システム」なるものが導入されていたので、これは便利になったのかもと一瞬期待したのだけど、オンラインで入力した申請書を持参して申請、後日受領に結局2回行かないといけないのは以前の通り・・・
申請フォームの入力を開始すると、性別は男女の他にトランスジェンダーも選択できるようになっていたり、立ち止まっていろいろ考えそうになるけど、次々入力していかないとかなり項目が多いです。
職業の欄も入れ方がよく分からず、結局OTHERSを選んで、雇用者のところに会社の名前を書いたのだっけ?
学歴や宗教や両親の情報やら聞かれてもへこたれず入力完了して、申請書を印刷しましょう。

最近のインドビザ、ビザに申請書と一緒に提出する写真(自分の顔)が印刷されています。
そうすると、前回1年以上前にインドビザ申請用に撮影して余っていた写真を持って行くと何か言われるかなあと思っていたら、ビザ申請センターの近くで怪しくて安い証明写真の機械を発見。
e0231646_22293918.jpg


ビザ申請センターは、オフィス街というか問屋街というかの雑居ビルに入っています。
e0231646_2232393.jpg


申請窓口では、申請用紙とパスポートを一通りチェックされるので、スペルミスとかがあると出直しになるんだろうか・・・

今回指摘されたのは2点。
証明写真には、「インドビザ申請の場合は写真を切らないでね」と書いてあったのでそのまま渡したら、やっぱり切るように言われました。
ハサミを貸してくれたので、思いっきり目分量でチョキチョキ切りました。
もう一つは「会社員なら必ず役職があるでしょ。今度から書いておいて」と言われ「えー、そんなことないって!」と言いそうになったのですが、おとなしく「次回から書きます」と回答。

ほとんど待たされず、なぜか今回も私だけ下の名前で呼び出されて受領書兼ビザ引換用紙をもらいました。
e0231646_22384670.jpg


ビザ申請センターは正月も元旦だけ休みだったので、年始に受け取りに行きましたが、次回から郵送で申請しようかなと考え中。

そして、インド行きの航空券ですが、タイ航空に乗って帰りにバンコクで1、2泊してインド疲れを癒すプランを練っていたのですが、コストの関係でまたエアインディアにしました・・・
前回インドに行った時は、「スターアライアンスに加盟する計画が暗礁に乗り上げている」みたいなことをどこかで読んだと思うのですが、遂に加盟したようです。
というわけで、ユナイテッドのマイレージの番号を入れてみたら、勝手にコパエアラインか何かに変わってしまう・・・
私が入れ間違えたのかと思ったけれど、夫の分と自分の分を別々に購入して2回とも同じだったので、両方間違えるわけもないし。
ところが、Eチケットを印刷すると、ちゃんとユナイテッドの番号が出てきました!
マイルのことはそんなに詳しくないけれど、実はエアインディアのFlying Returnsというのも結構いいような気もします。
でも、エアインディアに乗らざるをえないけどそう頻繁に乗ることもないのであれば、スターアライアンスの他の航空会社でマイルを貯められるとなるとずいぶん便利になったと思います。
[PR]
by pudina | 2015-02-03 23:03 | インドいろいろ