人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドのアイスクリーム

寒くてもたまに食べたくなるアイスクリーム(私だけ?)。暑いインドでももちろん人気があります。屋台で売りに来るちょっと安っぽいアイスもよいのですが、今日は専門店をご紹介。
Seakingsというお店です。トリッチーの騒々しい街中で、エアコンの効いた店内でアイスを食べるというだけで、何度行ってもすごい贅沢に思えてしまいます。
インドのアイスクリーム_e0231646_19514831.jpg

インドでアイスを食べるなら、食べてほしいのがファルーダ。ナッツやドライフルーツ、バジルシード、セミヤ(?)、ローズウォーターなどなどとアイスを合わせたパフェのようなものです。私はナッツとか洋酒が効いたアイスが好きなので、最初はこのピンク色に抵抗を感じたのだけど、一度食べるとはまる味です!
インドのアイスクリーム_e0231646_19512327.jpg

女の子もおじさんも一人でファルーダを食べに来ていたりするし、これだけファルーダの種類があるということは、やっぱり主力メニューなのでしょう。ちなみに100ルピー超あれば、おいしいご飯が一食食べられるので、かなり高級おやつです。
インドのアイスクリーム_e0231646_2045154.jpg

これは別の日に一緒に行った友達が食べていたバタースコッチファルーダ。今メニューを見ていて、Kesar(サフラン) Faloodaってどんなのか食べてみればよかったと後悔中。
インドのアイスクリーム_e0231646_2082342.jpg

これはBig Benとかいう洋風パフェ(?)。トッピングは普通だけど、アイスクリーム自体が牛乳の味が濃くておいしいんです。
インドのアイスクリーム_e0231646_20152518.jpg

ちょこっと食べたい場合は、4~50ルピーで気軽に頼めるメニューもいろいろあります。
カッサータ(Cassata)というアイスクリームケーキのようなもの。これもインドからアラブあたりのものかと思っていたけど、検索してみたら実はシチリアのお菓子みたいです。
インドのアイスクリーム_e0231646_20225228.jpg

Splitではない気がするけどBanana Split。
インドのアイスクリーム_e0231646_2016503.jpg

3 in 1はその名の通り、3種類のアイスを盛り合わせたもの。
インドのアイスクリーム_e0231646_20262372.jpg

そしてインドと言えば、やっぱり卵を使わないベジタリアンアイスのクルフィ(Kulfi)。クルフィの材料はピスタチオとか私が好きなものばかりのはずだけど、そこまで好きになれず、なぜだかファルーダの方がお気に入りです。
インドのアイスクリーム_e0231646_20282152.jpg

by pudina | 2014-01-08 20:51 | インド201310-11