人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンカレー

先日はちょっと用事があったので、午後半休を取って夫と合流。ランチはこんなお店に行ってきました。
グリーンカレー_e0231646_22224835.jpg

ここは大阪駅前第4ビルの中にあるスワンナプームタイというタイ料理のお店です。
平日ランチのメニューはこんなの。この手作りペーストを使っているというグリーンカレーを一度食べてみたかったのです。
グリーンカレー_e0231646_222625.jpg

まずサラダとスープが出てきます。サラダと書いてあったけれど、この日は生春巻でした。タイで生春巻って食べたことがないですが、カニカマも入っているしきっとタイ料理なのでしょう。
グリーンカレー_e0231646_2227358.jpg

グリーンカレーは何だかずいぶん洋風なお皿で登場。
グリーンカレー_e0231646_22252560.jpg

もうちょっと寄ってみると、こんな感じです。現物は写真よりも綺麗な緑色で、バジルなんかもたっぷり入っていて非常に見た目がよかったです。
食べてみると、とても香りがよくて、ココナツの甘さ、唐辛子の辛さと他の味のバランスが非常に良いと思いました。汁だけいつまでも啜っていたくなります(笑)
グリーンカレー_e0231646_22392337.jpg

と言っても、夫もグリーンカレーが食べたいということで、実は私が注文したのはカオパット。
週によってはバジルやカレー、海老みそなど面白そうな味付けのものがあるみたいですが、残念ながらこの日は「豚肉焼き飯」ということでした。
これはちょっとおとなしすぎるような味でしたが、唐辛子入りナンプラーをかけたらおいしくなりました。
グリーンカレー_e0231646_22295432.jpg


グリーンカレーがおいしかったので、数日後に近所を通った時にまたフラフラと入ってしまいました(笑)
この日のサラダはヤム・キノコという感じのものでした。「タイ料理なのにえのき茸を入れちゃうんだ」と思ったけれど、意外に相性は悪くないものです。
グリーンカレー_e0231646_22304849.jpg

この日のグリーンカレーは前回よりハーブ類が少ない気がしたけれど、それでも十分おいしかったです。
グリーンカレー_e0231646_2236722.jpg

山盛りのガパオも、ピーマンやキノコを入れるのは日本向けアレンジかもしれないですが、しっかりタイの味でおいしかったです。
現地並みではないにしろ、辛い料理はしっかり辛いものが出てくるところにも好感が持てます。後は目玉焼きを現地式にカリカリに焼いてくれたら最高かも。
グリーンカレー_e0231646_2236573.jpg

週末ということで、グリーンカレー以外のメニューは1,180円となっていたので、土日にまたランチに行くなら、もうちょっと奮発してToday's Specialを頼んじゃうのもよいかもしれません。
by pudina | 2014-04-01 23:12 | 外でごはん