人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日もVadai(笑)

昨日緑豆でワダイを作った際には、我が家で勝手にKamalaさんと呼んでいる人のレシピを参考にしました。
その時にこんなレシピを見つけてしまったので、昨日のワダイもまだ残っているのに、今日はPottukadalai Vadaiを作っちゃいました!
ポットゥカダライというのは、英語ではFried chana dalとかRoasted gramとか言うようで、チャナダルを加熱した(炒った?)ものみたいです。ココナツチャツネには欠かせない食材で、5年ほど前には日本で入手するのが大変だった気がするけど、最近はインド食材を売る店には大体置いてあります。

そのPottukadalaiを、カシューナッツやポピーシード、フェンネルと一緒に粗めに粉砕。
今日もVadai(笑)_e0231646_2341429.jpg

そこにベサン、玉ねぎやコリアンダー、唐辛子などを混ぜて•••
今日もVadai(笑)_e0231646_234149.jpg

水をどのくらい入れればよいか分からなかったけど、できるだけ少なめの水で生地をまとめる方がよいみたいなので、少しずつ水を足して、大体50ccほど入れたと思います。(他の材料の分量はほぼKamalaさんのレシピ通り。)
今日もVadai(笑)_e0231646_2341534.jpg

後は、成形して油で揚げたら完成!
今日もVadai(笑)_e0231646_2341620.jpg

これ、豆を水に漬けたりしなくてよいしとっても簡単なのに、マサラワダイみたいで美味しかったです。
今日もVadai(笑)_e0231646_2341711.jpg


今日も、ついでにインドで食べた他のワダイを紹介します。
写真の左手前の紫というか赤黒い揚げ物ですが、バナナの花のワダイなんです。豆から作るワダイとは全然違う風味で、これはこれでおいしいのだけど、今急に気になったのが、バナナの花の食べられる部分は白い色なのに、ワダイの紫っぽい色はどこから出てくるんだろう•••?ちゃんと作り方を見せてもらえばよかったです。
今日もVadai(笑)_e0231646_202229.jpg

by pudina | 2014-04-07 23:03 | うちでごはん(インド veg)