人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のインドカレー?

昨日仕事から帰ってきた時に、近所の家からカレーの匂いが漂ってきました。そしたら、あろうことか久しぶりに日本のカレーを食べたい気分になってしまいました(笑)。さらに驚いたことには、うちのインド夫まで「久しぶりに食べてみたいかも」と賛成してくれました。
でも、カレールーなんていうものは家にないので、まずは買い物へ。買ってきたのがこちらのルーです。
日本のインドカレー?_e0231646_22151472.jpg

つい名前に負けて買ってしまったけれど、メタルって何か聞いたことがあると思って調べてみると、元々メタル食品という会社が製造販売していたようですが、倒産してしまい、大同という会社に事業譲渡したみたいです。
(そういえば、大同メタルという会社もある気が・・・)
日本のインドカレー?_e0231646_22423192.jpg

買い物中に何となく豚肉とキノコな気分になってきたので、舞茸を入れて作りました。隠し味にはセロリとニンニクを。でも、味見すると物足りない気がしたので、辛いものを足してもよかったのだけどやめておいて、何となく醤油をちょっと入れてみました。
食べてみると、予想通り全くインドカレーではなく、完全に日本のカレーでした。でもたまに食べるとおいしい気がしました。
日本のインドカレー?_e0231646_2244425.jpg


インドカレーと言えば、しばらく前にこんなお店に行きました。
日本のインドカレー?_e0231646_2245872.jpg

店の名前は、インデアンカレーです!ここ、大阪では非常に有名で、以前に友達からおいしいと薦められたこともあったのですが、日本のカレーにはあまり興味がないので行ったことがありませんでした。この日は行こうとした店が全部閉まっていたので、インデアンカレーにたどり着きました・・・
初めてなので、基本のインデアンカレーを注文。
日本のインドカレー?_e0231646_22481263.jpg

「最初甘くて後から辛くなる」とは聞いていたけれど、あまりの甘さにビックリ。で、その後は確かに結構辛いです。ただ、私には最初の甘さがちょっと強すぎかも・・・
キャベツのピクルスがついて750円くらいだったか、ササッと食事をするにはよいお店だと思います。キッチンをカウンターが囲んでいるようなお店で、常に満席で、5分、10分単位で次々にお客さんが入れ替わっているのですごいなあと思いました。
日本のインドカレー?_e0231646_22491128.jpg

甘すぎると文句を言いながらも、人が食べていたインデアンスパゲッティがとてもおいしそうだったので、また行くことがあればスパゲッティを食べてみたいです。
by pudina | 2014-04-22 20:55 | 外でごはん