人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドの石鹸 その4

暑くなってきたので、インド製の石鹸を使うにはよい季節。
というわけで、引っ張り出してきたのが、こちらのLifebuoyです。
インドの石鹸 その4_e0231646_17345592.jpg

(少なくともインドでは)ライフボーイという感じの発音だけど、これって海に浮かんでいるブイのことだよね・・・船員用の石鹸か?と思ったり、昔はパッケージも今ほど洗練されてなかった気がするし真っ赤な色に恐れをなしたりで、以前は使ってみたいと思わなかったのですが、実際使用するとなかなかいい感じです。
インドの石鹸 その4_e0231646_17364499.jpg

100% better germ protectionということで、かなりさっぱりする気がします(笑)!少し薬っぽいけどさわやかな香りも男女問わず嫌いな人は少ないのでは。
今は赤いもの以外にも何種類かあるようです。
インドの石鹸 その4_e0231646_17412089.jpg

このLifebuoy、名前や赤い色からインドのブランドと思い込んでいたのですが、今回調べてみたら、1895年にイギリスで売り出されたブランドだと知って驚きました。
インド人もインドのブランドだと思っているような気がします。ちなみに夫によると、昔は他の石鹸より安くて、Lifebuoy Soapは庶民の味方というイメージだったそうです。

次は、見るからにインドブランドではなさそうだと分かるPearsです。
インドの石鹸 その4_e0231646_17482230.jpg

これもよく売られている石鹸で、インドで結構人気はあるようです。使ってみると、いかにも薬用石鹸という感じ何も考えずに書いていたけれど、薬用石鹸ではないようです。薬っぽい匂いで、さっぱりするけど肌の潤いは取り過ぎない感じで、これはこれで好きです。
インドの石鹸 その4_e0231646_1749151.jpg


最後くらいは純インドブランドの石鹸を紹介したいので、HimalayaのMoisturizing Almond Soapを載せておきましょう。
インドの石鹸 その4_e0231646_17543334.jpg

これは、まだ寒かった頃に使ったのですが、名前の通りしっとりした使い心地です。インドの石鹸は、かなりさっぱり、すっきりするものが多いので、貴重な存在かも。そして白い浴用石鹸というのも、インドでは珍しいかも。
控えめなローズの香りにほのかに甘さが加わった感じで、とってもいい匂い。私はすごく気に入ったのですが、夫には匂いがおとなしすぎたようであまり好きじゃないと言っていました。
インドの石鹸 その4_e0231646_17572694.jpg

by pudina | 2014-06-05 21:50 | インドいろいろ