人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バダムミルクの素

インドの飲み物でバダムミルクというものがあります。
チャイやフルーツジュース、炭酸飲料を飲む気分ではない時に、昔は瓶入りのものを買ってよく飲んだものです。
バダム(アーモンド)をペーストにして牛乳と混ぜて、サフランやカルダモンの香りと甘みをつけた飲み物で、固形のままのカシューナッツも入っており、ナッツ好きでインドのお菓子が嫌いじゃない人なら絶対好きな味です。
去年インドでスーパーに行った時に、バダムミルクの素というのを見たのですが、買うのを忘れていました・・・。
というわけで、夫の家族に頼んで取り寄せました!

こちら、Aachiのバダムドリンクミックスです。私が去年見たのは違う会社のものだった気がするけれど、Aachiはサンバルパウダーのブレンドなども絶妙で信頼しているブランドなので大歓迎。
「1個買えば1個タダ」キャンペーンのせいかと思いますが、2袋手に入ったのでしばらく楽しめます。
バダムミルクの素_e0231646_21325764.jpg

バダムミルクの素_e0231646_21355630.jpg

作り方は、熱い牛乳か冷たい牛乳200mlにこのMixを大さじ2杯混ぜるだけと至って簡単です。
バダムミルクの素_e0231646_21371652.jpg

Mixは薄い黄色の粉の中に、ナッツのかけらが混ざっている感じ。
バダムミルクの素_e0231646_2138213.jpg

インドのこういう粉は絶対冷たい液体には溶けないという先入観を持っていたので、少量のお湯で溶かしてから、冷たい牛乳を混ぜたものがこちら。
バダムミルクの素_e0231646_21385389.jpg

瓶で売られていたものにかなり近い味で、なかなかおいしいです。甘さもインド製品にしては強すぎずちょうど良いです。
Mixでこの味なら十分満足♪
2回目に飲んだ時は、最初から冷たい牛乳を入れてみましたが、案外ちゃんと溶けました!
(飲み終わった後、グラスの底には砂糖とカルダモンの粉が溜まっていますが・・・)

この商品のテレビコマーシャルらしき動画を見つけました。
袋のデザインが違うけれど、変わったのでしょうか。
私に聞き取れた限りでは、「Aachi Badam Drinkが大好き!飲みたいな。」みたいな歌詞で、完全にお子様向けのコマーシャルですが、大人が飲んでもおいしいですよ~。


ポンポコ研究所では、MTRの缶入りバダムドリンクが紹介されています
by pudina | 2014-09-17 21:28 | インド食の材料