人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vankozhi Biryani

今年は、今日がヒンドゥー教最大のお祭りの一つであるディワーリ(ディーパーヴァリ)らしいです。
去年はインドに行っていたので、花火をしたりしてお祝いしたのですが、今年は日本だし週の真ん中だし、特に何もせず・・・

インドでのディワーリ、もちろん家族でお祝いしたり花火を上げるのも大事なのですが、私たちのもう一つのミッションがVankozhi Biryaniを食べることでした。
ワーンコリ(வான்கோழி)はタミル語で七面鳥のことで、インドの他の地方でも同じなのか分からないですが、夫に言わせると「ディワーリにはワーンコリビリヤーニを食べないといけない」そうです。
子供の頃からディワーリの時期に映画館に行くと、レストランの七面鳥ビリヤーニのコマーシャルが流れていたのだとか。

というわけで食べに行くはずが、夫が以前お気に入りだった店が開いてないとかいろいろあって、結局やってきたのがこちらのお店。
Vankozhi Biryani_e0231646_1995524.jpg

七面鳥付きの看板が出ていました。
Vankozhi Biryani_e0231646_1911261.jpg

テイクアウトしてきたものをお皿に開けたのがこちら。
Vankozhi Biryani_e0231646_1912585.jpg

うーん、これがまずくはないのですが、おいしくもなかったです。
今写真で見るとそんなに悪くないように見えるのですが、味付けもパンチがなくて、七面鳥の肉は日本で売っている鶏むね肉との違いが分からない感じ(笑)
何だか量ばかり多くて(お皿に盛ったのは一食分の一部のみ)全部食べきれなかったのでした。
残したものは、夫の妹の肉食の旦那さんが全部食べたらしいけど・・・
というわけで、とっても期待していたのに残念。
思いっきりローカル食堂という感じの店なのに結構高かったし、これなら街の中心まで出て規模の大きいノンベジレストランで買えばよかったと思ったのでした。

それでは皆様、Happy Diwali!!!
何もしないのもさみしいので、遅いけれど、週末にインドのお菓子でも作るべきかしら・・・
Sendscraps.com

by pudina | 2014-10-22 22:44 | インド201310-11