人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国ビール飲み比べ

ポンポコ研究所(アジアのお酒)で最近中国ビールの特集(?)が組まれていたので、私も中国までビール買出しに行ってきました(笑)
買ってきたのはこの5種類。
中国ビール飲み比べ_e0231646_1828325.jpg

一番おいしかったのは、青島ビールの純干(DRY BEER)で、正直何がDRYなのかよく分からなかったものの、夫に至っては「日本のビール、もしかするとタイのビールよりおいしいかも」と言っていました。
炭酸がきつくないのと、ちゃんと味があるのがいいみたいです。
一応、製造者と原料などの情報が書いてあるところの写真を載せておきます。
1.青島啤酒 純干
中国ビール飲み比べ_e0231646_1834440.jpg

2.哈尔滨啤酒 冰爽
以前に中国に駐在していた人から、ハルビンビールはおいしいと聞いたので買ってみたけれど、まずくはないものの・・・という感じでした。
中国ビール飲み比べ_e0231646_1835141.jpg

3.哈尔滨啤酒 小麦王
こちらの方が冰爽よりはよかったです。
中国ビール飲み比べ_e0231646_1838246.jpg
中国ビール飲み比べ_e0231646_18381765.jpg

4.烟台啤酒
このあたりのビールを飲むと、青島はおいしいビールなんだと分かる感じです(笑)
中国ビール飲み比べ_e0231646_18413937.jpg
中国ビール飲み比べ_e0231646_18415286.jpg

5.雪花啤酒
これはポンポコ研究所でも紹介されていたけれど、自分が買っていたのは忘れていました。
缶のデザインが良いので買ったのかと思いますが、買わない方がよかったかもと思ったビールです(爆)
中国ビール飲み比べ_e0231646_1844833.jpg

中国ビール飲み比べ_e0231646_18443334.jpg

5種類とも同じだったのですが、久しぶりにこの方式で開ける缶を見たので、一瞬開け方が分かりませんでした。
中国ビール飲み比べ_e0231646_18474251.jpg

おつまみは例によってなぜかタイ料理で、前にも作ったナムプリックをツナ缶で作ってみたけれど、よい野菜がなかったのでちょっとさみしい感じです。
中国ビール飲み比べ_e0231646_18511579.jpg

ヤムウンセンは・・・
中国ビール飲み比べ_e0231646_18514729.jpg

タイで買ってきたサラダの粉というものを恐る恐る使ってみたのですが、それほど化学調味料が強烈な感じでもなく普通においしかったです。
中国ビール飲み比べ_e0231646_18524586.jpg

粉を少量の水で溶いて、具材と和えるだけという簡単調理です(笑)
中国ビール飲み比べ_e0231646_18534092.jpg

by pudina | 2014-11-30 21:49 | 中国