人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドの飲み物(2)

ついに風邪をひいてしまったようで調子が悪いのと、ビールの写真はあと一つしかないので、今日はソフトドリンク特集ということにします(笑)
インドでも日本に近いようなスーパーやモールも増えてきたようだけど、まだまだ個人商店も健在です。
で、商品の陳列方法がいろいろ面白かったりするのですが、これは初めて見たかも!
ハンガーにペットボトルを挟んでぶらさげてありました。
インドの飲み物(2)_e0231646_1948956.jpg

インドに来たからには、コカコーラやファンタじゃなくて、リムカを飲むべし!
ライム&レモン味だかの炭酸飲料で、さっぱりとなかなかおいしい飲み物です。
昔は瓶入りがほとんどで、2013年にもまだ小さい瓶(250ml?)は売っていたけれど、ペットボトルがほとんどになってしまったのかな。
インドの飲み物(2)_e0231646_19484865.jpg

実はリムカもすっかりコカコーラ社の製品になってしまっています。
インドの飲み物(2)_e0231646_1952258.jpg

なお、インドでレストランに行くと、大体レモンソーダというのがあって、生のレモン(ライム)を絞って作ってくれる(または自分で混ぜる)し、塩を入れるか砂糖を入れるかも選べるし、暑い時期にはいい飲み物です。

紙パック入りの飲み物もあります。
紙パックのジュースというと、昔からFrootiとかマンゴジュースが多かったですが、下のMaaもマンゴジュースです。
初めて見たCavin's Milkshakeというもののバニラ味を飲んでみましたが、甘すぎずちゃんと牛乳の味がして結構気に入りました!
インドの飲み物(2)_e0231646_2012244.jpg


次は、Maaではなくmaaza。
これもマンゴジュースですが、他のFrootiとかより濃くてドロドロしている感じでマンゴの味もしっかりするけど、かなり甘いので喉の渇きをいやすには不適かも。
インドの飲み物(2)_e0231646_2031530.jpg


そしてこんなものも飲んでしまいました。
前回インドでは体調はまあまあよかったはずだけど、お腹を壊したのだっけ?
夫の実家の冷蔵庫に普段からストックがあるのか、これを飲めと出してくれました。
インドの飲み物(2)_e0231646_206269.jpg

最近は全然買っていない地球の歩き方にも、昔は「下痢になったらエレクトラルの粉を買って水に溶かして飲むべし」みたいなことが書いてあったはず。
粉のものを飲んだことがあるか覚えていないのだけど、このReady-To-Drink ORS、おいしいマンゴ味ということで、まあまあ飲みやすかったです。

ポンポコ研究所の狸田所長は、アジア3か国の粉末ORSぅを紹介されていました。
by pudina | 2015-01-17 20:14 | インド201310-11