人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のインド料理の記録を中心に


by pudina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤オクラとCarrot Pickle

野菜はまだ何もかも高いだろうと、あまり期待しないで週末市場に行ったら、思ったよりいろいろ手に入りました!
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21262844.jpg


今日は買い物運が良いのかもと思って(笑)業務スーパーにも寄ってみたら、以前はよく売り切れだと言われたマレーシアのParathaも購入できました!
100円くらいだったイランのデーツもおいしかったです。
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21262970.jpg


輸入のオクラより安かった沖縄の赤オクラなるものを早速料理することにしました。
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21263027.jpg


よく見たら小さな字で「茹でると緑色になります。サラダにお勧め」みたいなことが書いてあったのですが、やっぱりインド料理を作らないと!
オクラとピーナッツのカレーというものを作ってみました。(南インドで野菜のCurryというのは、炒め物に近いものが多いです。)

赤い色が綺麗だなあと思いながら炒めていると・・・
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21263097.jpg


やっぱり緑色になってきました。
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21263141.jpg


というわけで、出来上がりは普通のオクラと変わらない見た目に(笑)
(でも、なかなかおいしいオクラでした。)
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21263225.jpg


そして、昨日からピクルスが食べたかったので、今日は、市場に行く前から冷蔵庫に入っていたニンジンをピクルスにすることにしました。
結構最近まで知らなかったのですが、インドではなぜかPickleと単数形なのです。

すぐ食べたいわけだし、何日も漬けるのではなくインスタント・ピックルです。
ニンジンに塩と粉数種類をまぶして・・・
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21263301.jpg


混ぜると、既にインドのピクルスっぽくなったので、味見したら結構いい感じ。
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21263482.jpg


後は、油を熱して少しだけ炒めたら完成!
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21263598.jpg


簡単にできた割には、私のピクルス欲を結構しっかり満たしてくれました。
(赤オクラサンバルが昨日の残り物なのは秘密)
赤オクラとCarrot Pickle_e0231646_21263655.jpg


by pudina | 2016-11-29 21:20 | うちでごはん(インド veg)